2008.05.08 阿部芙蓉美 TowerRecords新宿

北海道出身のシンガーソングライター。2007年6月にメジャーデビューし、今年4/30には
1stアルバム「ブルーズ」を発売しました。

サポートはKey ゴメス、門脇大輔ストリングス(Vn 門脇,Vn 高井麻衣,Vi 村田泰子,Vc 古川淑恵)と
いう分厚い布陣。開演前のPAチェックも念入りに行われており、スタッフ側の気合いが伝わります。
阿部さんもM1のみアコギを弾いていました。

普通に歌っていてもファルセットのように聞こえる、ささやき声のような やや線の細い歌声です。
この日披露されたのは既発シングルとカバーで、いずれもミディアムスローのスケール感ある楽曲でした。
サポートの構成やインストアライブという性格を考慮すれば妥当な選曲なのでしょう。アルバム収録曲には
よりアップなナンバーも含まれており、機会があればそちらもライブで聴いてみたいと思いました。

上京したばかりの頃は東南口で路上ライブをしていたそうで、それを思うとタワレコ新宿でインストア
ライブをすることは「これまでの人生の中の一大イベントです」と語っていました。「アルバムを
発売して、ここからがスタート」とのことで、今後の活動にも期待したいところです。

かなり背が高いようにお見受けしましたが、ずっと着席したまま歌っていました。平日の夜にも関わらず
大勢の観客が集まっており、ギターを演奏しないM2以降は立って歌ってくれてもよいのに…などとも
思いましたが、「どこを見て歌ったらいいのかわからない」と本人も苦笑混じりで話していたので、
そんな配慮をする余裕もなかったのかもしれません。#私としては「見る」ことに執着はありませんが。
同店での購入者には本人手作りマスコットが配布されるとのことで、長い行列ができていました。 ..

1 群青
2 Moon River [Henry Mancini]
3 開け放つ窓
4 青春と路地
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp