2008.03.07 一青窈 六本木ヒルズ

Rec Free! Photo Free! Lock Free! Live

4th アルバム「Key」発売を記念して行われた無料ライブ。立見席での撮影・録音を許可すると
いう珍しい試みです。話題性はかなりあったようで、多くの取材陣が訪れていました。

今作のプロデューサーでもあるKey武部聡志さんのサポートによりアルバム収録曲を次々と披露。
ややブレス音が大きめでしたが、比較的テンポの速い曲を集めたからでしょうか。歌唱そのものは
しっかりしているだけに、気になってしまいました。
録音・撮影可という企画には一青さん自身も戸惑いがあったようで「台湾の歌手みたい。あちらでは
撮り放題になっている」と語っていました。実際、唄を聴かずに撮影に熱中する観客は少なくなく、
いったい何をしに来ているのか呆れてしまいます。携帯電話の撮影音もかなり耳障りで、録音はともかく
撮影を認めるのは迷惑でしかありません。

2年ぶりのアルバム。作曲は武部さんやマシコタツロウさん、高野寛さんなど多彩です。中でも川江
美奈子さんの作品は、柔らかなメロディが一青さんのやや難解な歌詞の世界をほどよく中和する効果が
ありました。 ..

1 Key
2 宙ぶらりん
3 つないで手
4 moonlight
5 栞
6 受け入れて
(encore)
7 ハナミズキ
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp