2007.10.13 池上ケイ,甲斐名都,松本英子,SHUUBI 表参道FAB

flower voice scene.35

SHUUBIさんが「ホスト」になってからは全立見が続いているようで、この日も開演直前には
立ち見でいっぱいになっていました。ほぼ時間どおりにオープニングの映像が始まります。

◇池上ケイ
Keyのサポート(M1〜4)。池上さんもM2〜3はGtを弾きます。M5はKey弾き語りでした。
澄んだ声はきれいですが、披露された5曲のうち2曲がカバー曲。SongWriterとしては
些かものたりなさも感じます。11/14にM3&M4をシングルとして発売するとのことでした。 ..

1 木蓮の涙 [STARDUST REVUE]
2 Grow
3 Everlasting Snow
4 壊れかけのRadio [徳永英明]
5 とどかない涙

◇甲斐名都
KeyVo。Perc 入倉リョウさんがサポートに付きます。「FABは初めてライブをした場所で、
そのころのことを思い出すと緊張する」とのことで、そんな影響もあってかギリギリの
高音を張り上げるときつそうでした。全体的に一本調子に聞こえてしまうのも気になる
ところですが、技巧に走らない、素朴な感性を活かした歌詞の良さは伝わってきました。 ..

1 drive
2 おひさま
3 月夜のコイウタ
4 夏嵐の夜
5 青の向こうにその恋を投げてしまおう

◇松本英子
ライブ3日前に妊娠5ヶ月であることを公式サイトで告白。それを祝おうとファンの一人が
開演前のステージに上がり、皆で「おめでとう」と唱和するよう根回ししていました。
松本さんは予期せぬ祝福にビックリ。素敵な贈り物になりました。
池上さんとマンションがすぐお隣とのことで、「(元看護婦の池上さんと)アドレスを
交換したので緊急時にも安心」と笑っていました。

ライブはGt オオニシユウスケさんのサポートにより6曲を披露。カバー曲あり童謡あり
インスト曲に松本さんが勝手に詞をつけた曲ありと多彩な構成です。いずれもボサノバ風に
巧みなアレンジが施され、聴き応えがありました。今までよりもまろやかな歌声に
聞こえたのは、ワタクシの思いこみの為せる仕業だったのかもしれません。 ..

1 close to you [Carpenters]
2 Sleepin' Angel
3 ペチカ
4 Shenandoah[原曲 Keith Jarrett]
5 What a wonderful world [Louis Armstrong]
6 日常

◇SHUUBI
Gt 石崎光,Dr&Gt 野口薫,Bs 森重卓 各氏のサポート。M2,3,6-9はKeyVoでした。
前3人が明るいけれど落ち着いたステージ運びだったのから一転し、速いビートで
畳みかけるように歌います。尤も一方的に走り続けるだけではなくて、M5では誕生日を
迎えたばかりというBsにバースデーケーキを贈る余興も織りこんでいました。
本編最後では「久しぶりにカラオケに行ったら自分の曲があった。歌ってみたら案外
良かったので、封印していたけれど歌います」と、1stアルバム収録曲からM8を披露して
いました。 ..

1 うららかな
2 NIJI
3 シリタイキモチ
4 キラリ
5 表参道2007(メンバー紹介)
6 (新曲)
7 ライダー
8 愛の詞
(encore)
9 ラブソング2
 
◇セッション
− flower voice music

18時開場、18時半頃開演、22時16分頃終演と、結構長丁場になってしまいました。
次々回(2008年2月)は歴代「ホスト」が総出演の予定だそうです。
2007年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2007 toshicha@estyle.ne.jp