2007.07.28 拝郷メイコ 渋谷BOXX

ウタカタクロール〜ネクストクロール

ワンマンライブシリーズの最終回。前回2月のラストクロールで季節は一巡したので、
2度目の夏となりました。前回同様今回も全立見。サポートはBs 河瀬英樹,Dr&Perc 宮川剛,
Key 横山裕章,Gt 内田敏夫 各氏で、選曲及びアレンジも前回同様バンドサウンド指向の強い
ものになっていました。
拝郷さんの詞・曲はシンプルな音作りで聴きたいと常々思っているワタクシですが、この日は
選曲・アレンジの取り合わせが良好で、夏らしく熱(暑)い勢いのある音楽を心地よく受け止める
ことができました。そんな中でもM6,16は拝郷さん1人の弾き語り、M7はKey伴奏だけと、聴かせ
どころは少ない音数で整えていました。また、拝郷さんが小型アコーディオンを弾いたM8では
幸運?な観客1名をトライアングルで参加させたり、M16では合唱を募ったりと、観客との
自然な交流も図っていました。
歌詞のトチリは散見されたものの、それはライブの流れを損なうようなものではありません
でしたし、歌唱そのものはいつもどおりに安定していました。

今回でワンマンライブシリーズは一区切り。イベントライブへの出演はいくつか決まっていますが
これからどうするかは考えていないのだとか。「ぼんやり空を眺めているかも」などと語りつつ、
実は秘めたる思いがあるのでしょう。M15の後で嬉しそうに発した「また遊ぼうね!」という言葉が
象徴するように、この日のライブは拝郷さんにとっても観客にとっても楽しい夏休みの一日と
なりました。 ..

1 トマトスープ
2 やさしいちから
3 グライダー
4 フラッシュバック
5 よるのなか
6 夏風邪(新曲・表記不詳)
7 在りし日
8 HOME
9 吉日
10 ゆうぐれ
11 エソラジ
12 海月
13 いちりん
14 せかい
15 家路
(encore)
16 セロファン
2007年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2007 toshicha@estyle.ne.jp