2007.04.14 ZuTTO,玉城ちはる,MAY,浜崎貴司,松本英子,篠原ともえ 品川ステラボール

人にやさしいコンサート2007

マルサンアイ招待ライブが今年も行われました。5回目となる今回もZuTTOの二人が進行役を務めます。
まずは恒例・篠原さんの前説映像の上映から開幕となります。

◇ZuTTO
Bs みやけひろみ,Dr がちゃろう,Key 川本盛文,Gt カワイ進 4氏のサポート。

1 思いの花束

◇玉城ちはる
「玉城千春=たましろちはる」だとKiroroのメインボーカルですが、こちらは『たまきちはる』。
とはいえ、やはり沖縄出身(広島育ち)とのこと。
Gt カワイ進さんがそのまま残ってサポートを務めます。やや線が細いところはありますが、
高音域まで綺麗に出ています。マイクからかなり離れて唄うのが珍しい感じを受けました。
M2とM4はオリジナル曲のようで、表記はいずれも不詳です。 ..

2 風になれば
3 悲しくてやりきれない [ザ・フォーク・クルセダース]
4 初恋桜

◇MAY
GtVo。サポートにBs 梶野秀樹,Gt 花輪直弥 両氏が付いています。2年前に韓国から来日し、
1年前にデビューしたとのこと。「一生懸命日本語を勉強した」とのことで、MCもそつなく
こなしています(梶野さんが助け船を出してくれていましたが、それに気づかないのか
敢えて流したのか…という場面もありました)。舌足らずの柔らかな声で、アニメ系に
ピッタリかなぁと思って聴いていました。実際、デビュー曲であるM5はアニメ主題歌の
タイアップがあったそうな。M6は韓国語での披露でした。 ..

5 WONDERLAND
6 SMILE
7 サライの風
8 オンナゴコロ

◇浜崎貴司
今回の出演者の中で一番毛色が異なっていますが、Key さかいあつお,Gt 石成正人 両氏の
サポートにより、きっちりと自己主張をしていました。 ..

9 恋サクラビト
10 オリオン通り
11 BEAUTIFUL!!
12 幸せであるように

◇松本英子
このあとはZuTTOバンドがサポートを務めます。
松本さんはご挨拶代わりのM13に続き、未発表曲のM14を披露。故郷を思って作った曲とのことで
ボサノバ風の軽快なメロディ。観客にもサビの繰り返しを合唱させます。続いてフレンチポップ
2曲をフランス語詞のまま聴かせてくれました。声の清澄感はいつもどおりで安定していました。 ..

13 SQUALL
14 帰ろう
15 Comment te dire adieu(さよならを教えて) [Francoise Hardy フランソワーズ・アルディ]
16 Poupee de cire, Poupee de son(夢見るシャンソン人形) [France Gall]

◇篠原ともえ
些か強引とも思える煽りで観客を立たせ、盛り上げを演出します。お手製の衣装が破けてしまう
緊急事態もうまく切り抜けていました。 ..

17 Story Book
18 anything
19 東京ブギウギ
20 レインボー・ララ・ルー

◇ZuTTO
2人による詩の朗読に続けて、綺麗なハーモニーを聴かせてくれました。

21 明日に続く空
22 フワフワな午後
23 恋につづく街

(encore)
アンコールの拍手に応えてZuTTOの二人が再登場。篠原さんの「(松本さんが)結婚する前は
しょっちゅう『遊びに行こう』とメールが来たのに最近は全然来ない。本当に"Forever Friends"
なの?」という問いかけに「勿論よ!」と苦笑する松本さんでしたが、その後の歌の途中で
詰まってしまいます。ちょうど歌詞が先ほどの会話と呼応するような内容だったので、感激して
泣いたのかと思いきや、単に息を吸いすぎて胸が苦しくなっただけだったのだとか。篠原さんが
ばらさなければ観客は感動的な光景として誤解したままだったでしょうに(苦笑)。

24 Forever Friends

◇フィナーレ
最後は全出演者が登場し、恒例となった曲を歌います。

25 世界に一つだけの花

3時間15分に及ぶ長丁場。終演後、これまた恒例となったお土産(味噌、豆乳×4)をいただきました。

今回も空席が目立ちました。全体では3000もの応募があったそうで、折角の招待を無駄にしてしまう
当選者が多いのは、抽選に漏れた人からすると納得できないでしょう。
また、招待ハガキを座席指定券に引き替えるやり方でしたが、見やすさなどを考慮せずに配布して
しまったのでしょう、前方両サイドのかなり見づらい座席からどんどん埋まっていき、正面やや後ろの
良好な環境の席が空いてしまうという間抜けな状況。玉城さんからMAYさんへの転換中に係員が席の移動を
案内していましたが、わがままな観客がいたため不愉快な騒動も起こっていました。
2007年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2007 toshicha@estyle.ne.jp