2007.02.12 広瀬香美 NHKホール

Gift+幸せは冬にやってくる

2006年11月26日に2年ぶりのアルバムを発表。2/3からは5年ぶりとなる、デビュー15周年にして2度目の
全国ツアーを開始しました。そんな関係からか、ライブは新譜よりも既発の著名曲中心。自ら最初の
挨拶で「ワタクシが『冬の女王様』広瀬香美です」と名乗ってしまうほど、スキー用品店のCMタイアップ
などで馴染みのある曲が連発されたベスト盤的選曲でした。
当時の広瀬さんといえばハイトーンボイスが特徴でしたが、「今、自分の曲に苦しめられてます。
連続して歌うと大変。でも楽しい」とのMCに象徴されるとおり、キーを下げ気味ではありましたが、
今なお伸びやかに歌っています。
サポートはGt 鳥山雄司,Key 安部潤,Dr 吉田太郎,Chor  村石有香&菅木真智子,Bs 山内薫 各氏。
#Gtとマニュピレートで鈴木”Daichi”秀行 氏も参加していたか?
アップナンバーの並んだ前半。M6ではコンサートグッズのマラカス購入者と、手拍子(非購入者)の
2部に分け、観客のコーラスも交えて賑やかに。一転してM7とM8は広瀬さんのPf弾き語りで、M9まで
しっとりと聴かせます。M10とM11は『香美ちゃんとカラオケしよう』コーナーと銘打って、「たまには
グズグズに歌いたい」と前置きし90年代の懐かしい曲を歌ってしまおうというもの。背後のスクリーンに
歌詞が映し出されているので、たしかに広瀬さんがグズグズに歌っているのがばれてしまいました(苦笑)
《もっとも、原曲とはアレンジを大きく変えていました》。その後は再びノリの良い、耳馴染みの楽曲が
これでもか!とばかりに続きました。M16を歌い終えてステージ中央から去ろうとし「アンコールやらない
主義なんだけど」と言いつつもア・カペラでM17の2曲を披露したのはTV収録があったからでしょうか。
まぁそれはともかくとして、「15周年で節目となる音楽をやりたかった。ピアノ弾き語りアルバムを
作って、小さなホールでのコンサートをやりたい。ア・カペラのアルバムもいいね」などと語って
いましたが、この先どんな活動を見せてくれるのか気になるところです。
本人の影アナから始まり、随所に観客を愉しませる趣向が凝らしてある楽しいライブでした。最後は
オリジナルソングとエンドロールが流れて、2時間10分ほどの公演が終了しました。 ..

1 ロマンスの神様
2 幸せをつかみたい
3 promise
4 甘いお話 part3
5 サプライズ未来
6 サッカーボールみたいに転がって
7 No More Sad
8 GIFT
9 DEAR…again
10 SAY YES (スモーキージャズVer.)[チャゲ&飛鳥]
11 BOY MEETS GIRL (サンバVer.)[TRF]
12 二人のBirthday
13 夏だモン
14 真冬の帰り道
15 ゲレンデがとけるほど恋したい
16 愛があれば大丈夫
17 ストロボ〜愛はバラード
2007年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2007 toshicha@estyle.ne.jp