2007.01.23 Dew,柳田久美子,indigo blue,Bahashishi,笹川美和 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

duo Night vol.2 

18:30開演予定でしたが、オープニングアクトのDewはそれよりも早く演奏を開始していました。

◇Dew
Vo 清水悠,Key&Chor 大西春奈 両氏のユニット。この日はサポートにオトナモードからKey 山本健太,
Perc 小野田尚史,Gt 伊原真一 3氏が加わっていました。
ゆったりとしたメロディは耳に心地よく響きます。清水さんは ややハスキーがかった中音域主体の声。
ブレス音がやや気になります。大西さんも似た声質でハモリがきれい。時折ファルセットで変化を
つけていました。 ..

1 For the moon
2 メリーゴーラウンド
3 金木犀
4 平行線

◇柳田久美子
GtVo。Gt 木暮晋也,Key 高野勲 両氏がサポートに付きます。以前より安定感がグッと増していて、
張りのある声で伸びやかに歌っていました。
3/21にはタワレコ限定でM2などを収録した「かなりの自信作」だというCDを発売予定。「今年は続々と
名曲たちを皆さんの元へ届けたい」とのことで、この日のセットも未発表曲が中心。CD制作の場は再び
インディーズに戻るようですが、これからもライブを中心に活動を続けていくものと思われます。 ..

1 雪の気配
2 春の風
3 "このままずっと君がいないなら〜"
4 あなたと私
5 "「会いたい」がこぼれて 海になる〜"

◇indigo blue
GtVo Rina,Gt Kouichi 両氏のユニット。2005年から現在の形で活動をしているとのこと。
この日はBs 白須衛治(しらすえいじ),Perc 関慶和(せきよしかず)両氏がサポートに入ります。
ナッシュビルサウンドとブルース、ロックを融合させたような、つまりは多面的にアメリカナイズ
された音楽で、メロディアスなナンバーと中音域のしっかりとした歌唱は悪くない印象を受けました。 ..
 #ただ、ユニット名が些か紛らわしいのは....。

1 Start Over
2 Fade Away
3 Goodbye (新曲・表記不詳)
4 コバルトブルー
5 Sweet Home
6 Spin

◇Bahashishi
この日はKey,Bs,Vo,Dr,Gtというメンバーだけのステージ。
ユラリさんの歌唱はちょっと舌足らずに聞こえてしまいました。#出演順の影響もあったでしょうが。
歌詞もメロディも一癖あって、唄の作り出す独特の世界観が際立っていました。 ..

1 Drawing
2 渇望
3 逸楽の夢
4 クローバー
5 月の呼吸
6 Line

◇笹川美和
ご本人のKeyに加え、Gt 坪井寛,Perc 佐藤唯史(さとうただし) 両氏がサポートに付きます。
冒頭の2曲は特徴のまとわりつくような歌い方が影を潜めていましたが、M3あたりからは本来の
「笹川節」とも言うべき歌いまわしになってきました。声の張りと伸びは相変わらず。
M4は3/7発売予定のアルバムに収録する新曲とのこと。しかし公式サイトにはアルバムに関し、
何の告知もないのが気になります。ともあれこの季節、笹川さんが雪をモチーフにした作品を
唄うと、迫力も説得力も増してくる印象があります。
定番のM5はかなりゆったりとした編曲でした。 ..

1 髪
2 ならば
3 迷いなく
4 雪雲
5 笑
6 止めないで

21:35頃終演となりました。全体として観客の数が多くはなく、しかも反応が薄いため、
各出演者とも手応えを探りながらの進行だったようです。
2007年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2007 toshicha@estyle.ne.jp