2006.11.19 宮川愛,美月,松本英子,下川みくに,arp 表参道FAB

月カケル夜の、乙女歌

客席には椅子が120脚ほどギッシリ並べてありました。

◇宮川愛
埼玉県出身の20歳、大学生だそうです。今年4月にデビューしたとのこと。
この日はオープニングアクトとしての出演で、カラオケを使用して3曲を披露。順に
2nd、1stシングルと来年1月に発売するという3rdシングル予定曲です。前2曲はR&B色の
濃い楽曲で、中高音域主体の声で無難に歌っていました。M3は「初めてのバラード」との
ことでしたが、こちらはまだまだこなれていない様子でした。M2までの強引な客のせも
いかがなものでしょうか…。 ..

1 Think of U
2 Here I am !
3 Love Song

◇美月
Vn 雨宮麻未子,Perc 入倉リョウ,Key 松ヶ下宏之 3氏のサポート。スケール感豊かな
楽曲が続きますが、やや線の細い声かつ微妙にフラット気味なのが気になりました。 ..

1 少女の歌
2 砂漠の抜け方
3 Chain
4 蜜蜂
5 会いたいよ
6 ここがいま生きる場所

◇松本英子
KeyVo。「初の全編弾き語り。7年前のデビューの頃みたいに緊張しています」との
ことで、手元と楽譜に意識が集中しているようにも見受けられました。シンプルな
伴奏ながら、とりあえず及第点はあげられそうです(新しいことに挑戦すること自体は
素晴らしいことですが、ボーカリストとしての魅力を増しているかどうかはいささか疑問)。
打ち込みを併用したカバー曲のM3では歌詞を飛ばして苦笑する場面もありました。
この日は1stアルバムから2曲、カバー2曲を挟み未発表曲2曲という構成で、そのあたりも
新鮮な印象を受けました。

来月はフルマラソンに挑戦するとか。「トレーニングをしていると無になれる。孤独な
作業だけれどフッと何かわいてくることもある」とのことで、また新たな作品が生まれて
くるかもしれません。 ..

1 Squall
2 Think it over
3 風になりたい [THE BOOM]
4 花 [喜納昌吉]
5 返事(未発表曲)
6 ケヤキ通りと空の下(未発表曲)

◇下川みくに
サポートにKey 松ヶ下宏之さんが再登場。M1だけはVn 雨宮さんも加わります。
これまで5回ほど生歌を聴く機会がありましたが、この日が一番の出来だったと思います。
松ヶ下さん、伊藤多賀之さんと組んだ『NapsaQ』なるユニットの音源作りが佳境のようで、
そのあたりがよい影響を与えていたのかもしれません。 ..

1 KOHAKU
2 いつでも夢を
3 悲しくてやりきれない [フォーククルセダース]
4 もう一度君に会いたい
5 枯れない花

◇arp
サポートはなし。二人きりのステージです。
スケール感豊かな楽曲を次々と披露してarpの世界を展開していきます。大宮さんの硬質の
伸びる声はそんな曲の雰囲気にピッタリなのですが、ブレス音がその魅力を減殺してしまうのが
惜しいところです。 ..

1 満月
2 あなたに逢えて…
3 Reborn
4 夕立
5 明日は来るから(未発表曲)

開演から終演まで3時間。各自が持ち時間を守り、転換もキビキビしていたので、気分よく
見続けることができました。
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp