2006.10.14 山本朝海,池田綾子,拝郷メイコ,辻香織 表参道FAB

flower voice scene.29

このイベントに参加するのは久しぶり。開場前の入場待ちが意外に少なく、Cチケットでも
見やすい位置の座席を確保することができました。

開場はほぼ予定どおりだったものの、開演は20分近く遅れます(18:47)。その間、辻さんの映像
(キャッチボールやフリスビーに興じたりギターを弾いたり)がずっと流されていました。
客席後方にはDJブース(今回の担当は池田綾子さん)が設けられるなど、しばらく来ない間に
いろいろと企画ができたようです。

冒頭の挨拶に現れた辻さんから、出演予定だったakiさんが「体調不良」とのことで出演できなくなったと
発表されました。

◇山本朝海
今年4月にCDデビュー。8月に2ndシングルを発売したとのこと。
Gt,Bs,Dr,Key,Gtのサポートによりロックアレンジの楽曲を5曲披露。低音域がかなり苦しそうで
力任せに歌っているような印象を受けました。 ..

1 Piece
2 フリフリmagicbaby
3 ヘリオトロープ
4 Hello
5 lamp shade

◇池田綾子
ステージ上手にKeyとマイクが用意されたので誰が出てくるのかと思っていたら、DJ役の池田さんでした。
そのまま弾き語りで3曲を披露。歌唱そのものは安定感のある人ですが、この日はKey伴奏にかなり
力を注いでしまったようです。その後は過去にセッション経験のある辻さん、拝郷さんが登場して
それぞれの持ち歌を1曲ずつ共演します。こちらは演奏から解放された安心感からか、のびのびと
歌っていました。 ..

1 Life
2 深呼吸ひとつ
3 見上げる青い空
4 水鏡 [with 辻香織]
5 家路 [with 拝郷メイコ]

◇拝郷メイコ
GtVo。M4とM5はPerc 宮川剛さんが参加しました。
いつもどおりに気持ちのこもった歌唱で、歌に込める思いが伝わってきます。中でもM6は(以前にも
聞かせてもらいましたが)詞曲とも印象に強く残りました。
今年5月にヤマハを離れましたが、M5はヤマハ関連の音楽サイトからダウンロード購入できるとか。
ライブの予定が続々決まる一方で、「レコーディングしています。年明けくらいに出せたらなぁ」
とのことで、音盤作りもじっくりと進めているようです。 ..

1 手紙
2 トマトスープ
3 せかい
4 海月
5 グライダー
6 在りし日

◇辻香織
GtVo。サポートにPerc 宮川剛,Gt 小宮山聖 両氏が付きます。
辻さんも「らしい」安定感がありました。M4はスローのフォーク調。 ..

1 smile
2 onaka
3 プラム
4 "時計の針を戻して〜"(新曲・題名未定)
5 冬越え
6 雨の日に想うは小さな祈り
7 グライダー

◇セッション
アンコールの拍手に「ホスト」役の辻さんが他の出演者を呼び込みますが、進行役としては
いささか頼りなく、拝郷さんからさかんにツッコミを受けていました。

小宮山・宮川 両氏のサポートによるセッション曲は斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』。
終演は22時15分でした。
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp