2006.09.22 奥華子 九段会館

変わらないもの

初めてのホールワンマンコンサート…であるからには、どんな趣向で楽しませてくれるのか
いろいろ想像していましたが、ステージ上にはKeyとPf。サポートもゲストもなく、2時間の
ライブを弾き語り一本で貫きました。曰く「今までと変えた方がいいのかなぁとも考えた
けれど、そうじゃない、いつも『奥華子』を見に来て歌を聴いて好きになってくれた人が
来てくれるのだから、いつもどおり一人で歌おうと思った」とのこと。公演名もそれを
踏まえたものだったようです。とはいえ、音色の使い方に工夫があって印象の変わった曲も
ありましたし、ホールならではの照明の効果もそれなりにあったと思います。

M7は最初期のCMフレーズに「AメロBメロを勝手に作って」ワンコーラスに仕上げたもので、
観客にも合唱を求めて盛り上げます。M16は応援してくれる人への感謝の気持ちを伝えようと
思って作ったという未発表曲でした。また、最終曲となったM17は路上ライブで使っている
KAWAI SPECTRAを改めて運び込んでの立ち弾きスタイルでした。
(M1,2,5,6,10-12,15,16→Pf  M3,4,7-9,13,14→Roland X7)

「もっとたくさんの人に来てほしいし、歌が残ることが夢なので、もっといい曲を書いて
伝わる曲を作りたい」「だけど今の奥華子をこれだけの人が見に来てくれたことを私は
すごく満足している」等々、飾らない言葉でこの日の心境を語った奥さん。
次は渋谷公会堂という更なる大舞台です。 ..

1 花火
2 その手
3 ガーネット
4 窓辺
5 伝えたい言葉
6 鳥と雲と青
7 TEPCOひかり
8 ta.la.la
9 小さな星
10 押し花
11 境界線
12 きみの空
13 魔法の人
14 変わらないもの
15 やさしい花
(encore)
16 タイムカード(未発表曲)
17 自由のカメ
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp