2006.05.20 藤原道三,川江美奈子 石丸電気SOFT2

7階のイベントフロアで行われました。100席が満席になる賑わいです。

◇藤原道三
尺八奏者で若手の注目株、「和楽器の貴公子」だそうです。尺八の魅力を伝えるために
「いろいろなことに挑戦していきたい」とのことで、Pf 山本愛香さんのサポートにより
「島唄」のようなカバーや自作曲「東風」などを披露していました。 ..

◇川江美奈子
Pf弾き語り。5/31に2ndアルバム「この星の鼓動」を発売予定の時期でもあり、この日も
その新作から披露されました。1stアルバムが「時」をテーマに自らが歩んできた道を
私小説のように描いたアルバムならば、今作はその時間の経過の中で出会った人との絆を
意識して作り出したのだとか。大和言葉を主体にした歌詞のさりげない一節からもそんな
思いは伝わってきました。 ..

1 この星の鼓動
2 桜色舞うころ
3 君の唄

◇セッション
藤原さんが3/22に発売したアルバム「かざうた」のタイトルにもとられている『かざうた』は
川江さんの提供曲。それに詞を載せて川江さんの新作にも収録されたとのことで、セッションが
実現しました。ピアノと尺八のアンサンブルでは尺八も歌っているかのように聴こえました。
#川江さん、この曲では力まず無理なく歌っていたようで、息継ぎ音は気になりませんでした。

1 かざうた
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp