2006.05.13 武良さおり,iyiyim,下川みくに,長谷川都 江古田マーキー

月のご馳走 vol. 20

立ち見客もギッシリと詰めかけて、大盛況です。

◇武良さおり
「むらさおり」さん。M3まではGt弾き語り。M4はKey弾き語りです。
自然にビブラートしてしまうようですが、張りのある声で朗々と歌い上げます。特に中音域に
力強さを感じました。 ..
#長谷川さんの提案でMCのお題を「しりとり」ですることになり、武良さんは「月のご馳走」と
出していました。

1 ホームシック
2 友だち
3 あなたでいっぱい
4 願い星
(いずれも表記不詳)

◇iyiyim
ko-sukeさんのGtに加え、Perc どいやすのり,Key 桜田泰啓 両氏のサポート。
6/7に2年ぶりのミニアルバム「君に見せたいものがある」を発売予定ということもあり、7曲中
5曲が新譜収録曲でした。この日のviviさんの歌唱はやや精彩を欠いており、強弱のメリハリや
高音部の安定感など、もう少しキレがほしいように感じられました。 ..
#MCのお題は「鵜飼い」。viviさん曰く「私は鵜でko-sukeが鵜飼い(鵜匠のつもりか?)」。その
ko-sukeさんは最近料理を始めようと1万円の包丁を買ってきて、唯一つくったのがホウレンソウの
ソテーだったとか。

1 春風
2 やさしい風
3 ただのあたし
4 片想い
5 僕の言い訳
6 最後の恋にしよう
7 ユメノカケラ

◇下川みくに
M3を除きGt 伊藤可久さんのサポート。M3だけは下川さんのKey弾き語りでした。
下川さんは一瞬鋭く伸びる高音が持ち味ですが、自然にビブラートしてしまうあたりが
気になりました。 ..
#お題は「胃カメラ」。「まだ呑んだことないけど『おぇっ』ってなる感じに憧れる」そうな。

1 BELIEVER〜旅立ちの歌〜
2 Again
3 枯れない花
4 もう一度君に会いたい
5 南風
6 TRUE LOVE

◇長谷川都
6月末を以て休業する長谷川さん。マーキーでのライブはこれで一区切りとなります。
馴染みのKey「のり江」との思い出も交えつつ、溢れ出しそうになる感情を抑えながら
1曲1曲を噛みしめるように歌います。
長谷川さん曰く「自分の歌が映えるから、この編成が一番好き」。確かにPerc 入倉リョウ,
Vc 佐藤万衣子,Vn 佐藤帆乃佳 3氏のサポートは馴染みの楽曲にも新しい彩りを与えて
くれました(カホーンやジャンベはあらずもがな、の場面もありましたが)。 ..
#長谷川さんのお題は「ランバダ」。実家は海外からの留学生を受け入れる家庭だったそうで、
 ランバダが流行った時期にブラジルからのお客さんがいて習った。「今でも踊れるけど
 ここでは出来ない(笑)」とのことでした。

1 はなうた
2 月が消える丘
3 あいのくに
4 今は昔
5 みやこうた
6 愛ゆらら
7 満ちてゆく

◇フィナーレ
各出演者とiyiyimバンド、入倉さんがステージに再登場。突然viviさんが仕切りはじめ、戸惑う
長谷川さんを前に「絶対にまたこのマーキーのステージに帰ってきてほしいから、みんなで
歌います」と宣言します。選ばれた曲は『大事なのは強く思うこと』。このサプライズ企画に
長谷川さんは涙、涙…。

1 大事なのは強く思うこと [長谷川都]

最後は予定のセッション曲で、3時間半のライブは賑やかに締めくくられました。

2 風になりたい [THE BOOM]
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp