2006.02.16 笹川美和 TFMホール

LIVE Depot

2/22に3rdアルバム「夜明け」を発売する笹川美和さんがゲストです。ライブでもその新譜収録曲を
中心に唄います。スローナンバーあり、ハードロックを彷彿とさせる力強い楽曲あり、と多彩です。
また、前作からの披露となったM7はゆったりとしたアレンジで、新鮮な印象を受けました。M9は
インディーズ時代のナンバーで、これも嬉しい選曲です。また、当番組名物のセッションですが、
笹川さん曰く「こういう形でのセッションは初めて」とのことで、Pfを離れてセンターのマイクで
立って唄う姿も新鮮でした。張りのある声でうねるようなファルセットを用いた歌唱法は印象に残ります。
M4以外はPf弾き語り。サポートにGt さとうひろたか,Key はやしゆうぞう,`Perc ねもとひさこ 3氏が
付いていましたが、Percはしっくりときませんでした。

曲間では音楽に集中するためかMCは一切無し。大江さんに問われるままに「新潟の家にいるときは
ほとんど家から出ない。2、3日靴を履かないこともある。お婆ちゃんと話すのが楽しい」「曲を
作るのはピアノに向かっているときだけ。自然と『降りてくる』ということはない。ピアノの前でしか
音楽モードにならない」とのこと。大江さんは「光景が思い浮かぶ歌詞」と評していましたが、
「家の窓辺にピアノがあり、そこで外の景色を見ながら曲作りをすることもある。地元の自然を
イメージしながら唄っている」と語っていました。

立ち見も出る盛況ぶりでした。「ライブが苦手。でも今年はどんどんやっていきたい」とのこと。
5月のソロライブが楽しみです。 ..

1 夜明け
2 向日葵
3 笑
4 蘇州夜曲《with 大江千里》
5 誘い
6 無情
7 美しい影
8 beautiful harmony(Key 大江千里)
(encore)
9 乙女心てさっ…
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp