2006.01.28 相馬裕子 青山月見ル君想フ

『相馬図鑑!』 “1 by 6th”

今年6月でデビュー15周年を迎える相馬さん。今まで発売した6枚のアルバムを各月1枚ずつ
振り返っていこうという企画のマンスリーライブが始まりました。

今回は1stアルバム「Wind Songs」収録曲に加え、候補だったけれど諸事情で不採用になって
しまったという米村裕美さんの作品(M7,8)も織り交ぜて披露されました。M12は2ndアルバムの
曲で、2月の予告編と言えましょう。
サポートにはKey 黒川あつ子,マンドリン他 まつもとよちお,Perc 三沢泉,Gt 山口周平 各氏。
また、共にラジオ番組のパーソナリティーを務めた画家の葉祥明さんが登場し、デビュー間もない
頃の相馬さんの思い出話でひとしきり盛り上がりました。

曲間で何度か咳払いをしたり高音がすっきりとは伸びないなど、喉は本調子ではなかったようです。
1stアルバムは15年前の作品ですが、いま聞いても少しも古さを感じません。唄う相馬さんの姿も
(良い意味で)変わりがなくて不思議です。
M6では間奏でピアニカを吹くもヨレヨレ、M9では曲の入りをとちるなどの微笑ましいハプニングも
見苦しいものではなく、のんびりとしたMCとともに相馬さんらしい暖かさを感じさせてくれました。
「前回のソロライブは4年前、その前は3年あいた」「15周年といっても休んでいる時間の方が
長いかも」「そんなのんびりした活動でも、私のことを忘れないでいてくれてありがとう」等々、
自らの活動ぶりを語っていましたが、これからも着実な活動を続けていってほしい歌い手さんです。 ..

1 風の祭日
2 How are you?
3 6月の岬
4 嘘をつかない人
5 このままで
6 HOME TOWN
7 夏が終わる [米村裕美]
8 ときどき [米村裕美]
9 週末をください
10 胸さわぎ
11 僕の時間
(encore)
12 空と海の出逢う場所
13 風の祭日(Reprise)
2006年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2006 toshicha@estyle.ne.jp