2005.12.23 塩谷哲,岡本真夜,大儀見元,馬場俊英,佐藤竹善,SALT&SUGAR 中野サンプラザ

Saltish Night Vol.IX

塩谷哲さんが企画する年に一度のイベントです。様々なゲストを招いての楽しいライブになりました。

少し背を丸めてピアノ演奏をする塩谷哲さん。なんだか「PEANUTS」のSchroederくんに印象が重なります。
「最近になって練習をするようになりました」とのことで、その華麗な演奏技術は天賦の才能なのでしょう。
新シングル『いつかきっと』を発売したばかりの岡本真夜さん。M2は高い音程の部分を巧く処理して
聞かせるなど、丁寧な歌唱であると感じられました。M3はピアノ弾き語りでした。
大儀見元さんは本職のPercではなく、そのうえGt弾き語りで唄ってしまうという挑戦的な内容。
Percに専念したM9での寛いだ笑顔がすべてを物語っていたようです。
地道な音楽活動を続ける馬場俊英さんは平井堅さんに似た声質。M12はGt弾き語りでした。
メッセージ性の強い歌詞が印象に残りました。
佐藤竹善さんと塩谷さんはSALT&SUGARとしてユニット活動もしている仲。ここまでは進行役として
緊張した面持ちだった塩谷さん、喋りの流暢な佐藤さんが登場した途端にリラックスしたようです。
(「僕はピアノを弾くけど、喋るとお客さんが『引く』んです」と話したことを岡本さんに暴露されて
塩谷さんが苦笑する場面もありました)

2時間半、よい音楽にたっぷりと触れることができました。

1 赤鼻のトナカイ〜あこがれのリオデジャネイロ(Pf 塩谷)
2 Lovin' You [Minnie Riperton](Vo 岡本,Pf 塩谷)
3 TOMORROW(Vo&Pf 岡本)
4 Alone(Vo 岡本,Pf 塩谷)
5 いつかきっと(Vo 岡本,Pf 塩谷)
6 SIDE BY SIDE(WE GO)(Vo 大儀見,Pf 塩谷)
7 Calico Skies [Paul McCartney](Vo&Gt 大儀見,Pf 塩谷)
8 Sabor Ami(Vo&Gt 大儀見,Pf 塩谷)
9 Bullet Train [Mike Mainieri](Perc 大儀見,Pf 塩谷)
10 Jerash(Pf 塩谷)
11 スタートライン(Vo 馬場,Pf 塩谷)
12 しあわせになるために(Vo&Gt 馬場)
13 ボーイズ・オン・ラン(Vo 馬場,Pf 塩谷)
14 Wind Of Change(Gt 馬場,佐藤,Pf 塩谷,Perc 大儀見)
15 Marzipan [Eric Tagg](Vo 佐藤,Pf 塩谷,Perc 大儀見)
16 Heal Our Land (Jonathan Butler)(Vo 佐藤,Pf 塩谷,Perc 大儀見)
17 Choice(Vo 佐藤,Pf 塩谷)
18 もみの木 [SALT&SUGAR](Vo 佐藤,Pf 塩谷)
19 きよしこの夜(Pf 塩谷)
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp