2005.12.20 一青窈 東京国際フォーラム

X'mas Fantasic Night

NTTグループ主催の「コミュニケーションEXPO」というイベントで、招待制のライブが
行われました。その様子は展示会場に配信されますが、事前応募の当選者は同所ホール
D7でのライブを見ることができます(知人の厚意によりホールでの参観ができました)。

サポートはPf 武部聡志,Gt 西川進,Dr 河村智康(カースケ),Bs 種子田健(たねだたけし)各氏。
翌12/21に3rdアルバム「&」発売を控えていたこともあり、この日の選曲も同アルバム収録曲が
中心でした。一青さんらしい独特の節回しや懸詞がたくさん盛り込まれているようです。
頼もしいサポートを得て、安定した歌唱を披露していました。

全体的にアップ気味のアレンジ。『もらい泣き』のロック味などギタリスト西川さんならではの
繊細かつ力強さを感じさせてくれました。そのためか一青さんはイベントのサブタイトルに
「X'mas Fantasic Night」とあったことをかなり気にしていて、唄の合間に「ファンタジック
ですか?」と笑いながら問いかける場面もありました。他に、学生時代にアカペラサークルで
渋谷の街に立っていた話(クリスマスの季節は観客の羽振りが良く、1000円札の投げ銭が
あったりしたそうな)などもしていました。
ライブ本編は1時間で終了しましたが、アンコールの拍手が鳴りやみません。再登場した
一青さんは「言葉を超えて伝わるものがあると思う」と前置きして、『望春風』を中国語で
披露してくれました。 ..

1 指切り
2 アンモナイト
3 かざぐるま
4 Oh la la
5 ぱぱへ
6 ハナミズキ
7 ホチKiss
8 もらい泣き
9 さよならありがと
(encore)
10 望春風
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp