2005.12.18 つじあやの 九段会館

CALENDAR MUSIC

大滝詠一「ナイアガラカレンダー」に触発されて作ったという新アルバム「CALENDAR CALENDAR」を
携えて全国7公演を行い、この日が最終日でした。
サポートはGt 木暮晋也,Dr 末藤健二,Bs 伊賀航,Key 坂和也,Vc 徳澤青弦 各氏。つじさんもM3以降
ウクレレを弾きます。
アルバム同様、ライブも春夏秋冬の各季節にゆかりのある曲を順次披露していくという構成。
「夏はこれよ!」とベンチャーズのナンバーをエレキウクレレで弾いたり、「秋のテーマは
『月』です」と月にちなむ唄を並べたりして楽しませてくれます。ステージ上の花瓶に活けた花を
ガーベラ→ひまわり→ススキ→綿と差し替えて季節の雰囲気を感じさせる演出もありました。

ダブルアンコールでは「拍手が来たらやる気でした(笑)」と前置きして、ツアー中にできたという
新曲をウクレレ弾き語りで披露。それまでの賑やかなアレンジも良いですが、やはりつじさんの
真骨頂はゆったりとした曲を少ない音数で聞かせるところにあるようです。九段会館といういささか
レトロな会場も、つじさんの醸し出す懐かしさ、豊かな季節感によく似合っていました。
曲数の割にはライブは2時間で終了。さりとてMCがなかったわけでもなく、全体として過不足なく
巧くまとめられたライブでした。 ..

0 春色のワンピース(Instrumental)
1 春風
2 ありきたりなロマンス
3 ブルー
4 お天気娘
5 パイプライン [Ventures]
6 太陽に隠れてる
7 Shiny day
8 愛の真夏
9 月
10 黄金の月 [スガシカオ]
11 三日月の夜
12 パレード [山下達郎]
13 明日によろしく
14 ゆびきり
15 恋人どうし
16 星降る夜のクリスマス
(encore)
17 風になる
18 そばにいるから
19 チョコレート
20 新しい日々
(encore2)
21 (仮)愛のラブレター(弾き語り) 
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp