2005.11.20 ミゾグチリョーコ,小林未郁,由來,jelly-fish,永山恵理,川崎萌 新星堂DISKINN吉祥寺

四谷天窓レーベルのCD「Piano & Woman Episode04」販促イベントです。

2部構成で各3人ずつが出演するとのこと。やや寂しい集客状況で始まりました。

[14:00〜]
◇ミゾグチリョーコ
漫画家として活動するときは『溝口涼子』さんだそうです。
囁くような唄い声。強く唄うと高音の制御が十分にはできないようです。マイナーキーの
ジャズ風楽曲は私の好みとはちょっとズレていました。。 ..

1 フレンチトースト
2 恋をした
3 血の色
4 もう一度おかけなおしください

◇小林未郁
「こばやしみか」さん。「前日友人の結婚式で飲み過ぎて、いつもより元気がない」とのこと。
とはいえハイトーンがよく伸びていました。
M3はア・カペラで披露。アレンジが苦手で、自分の伴奏ではCDに入れるにはダメと言われ、
CD収録時には葛岡みちさんに演奏してもらったそうです。現在練習中で、来週のライブでは
弾けるようになってくると宣言していました。 ..

1 極印No.2
2 鳥籠
3 ハテヌイノチ
4 桜花心中

◇由來
「ゆき」さん。Gt(ピアニカ)がサポートに付いていましたが、微妙にタイミングがあって
いないところが気になりました。由來さんは演奏もかなり達者なようにお見受けしましたので
単独でも良さそうです。中音域主体、素直でしっかりとした歌唱でした。 ..

1 この世のゆくえ
2 広い水槽
3 窓
4 生命の水

ここで一旦サイン会となり、第2部は16時からと告知されます。
各アーティストの間にも10分弱の間隔が空けられましたが、セッティングなどにはわずかな
時間しかかかりません。無意味に間延びしていました。

第2部は予告より数分早めに始まりました。観客は第1部よりかなり増えています。

[16:00〜]
◇jelly-fish
Vo 益本祐子,Gt 金子博征 両氏のユニット。M2以降はPercのサポートが入っていました。
益本さんはM1だけKeyを演奏。普段はVoとGtの組み合わせだそうで、金子さんはMCで「ピアノでは
ないしウーマンでもない。なんでCDに入ったんでしょう?!」と笑って話していました。
ラテンの風味のあるメロディで、安定感ある歌唱でした。 ..

1 君の名前
2 惑星
3 スィングファンシー
4 (タイトル未定)"満ちていく冷たい水は……"

◇永山恵理
声楽風に張りのある声です。「正面を向いて唄うのは久しぶりで緊張する」と話していました。
事実、鍵盤を弾く指はかなり震えていましたが、演奏自体はしっかりとしています。
メロディラインはM3など破調のものもあり、馴染めないところがありました。 ..

1 "お揃いの服 お揃いのブランド…"
2 スィングスィートファンタジー
3 心紡いで
4 Indigo

◇川崎萌
高い声は出るようですが、自然にビブラートしてしまいます。幼さを感じる発声でした。 ..

1 片想い記念日
2 Happey X'mas
3 夕暮れの窓辺で
4 唄種
#カメラ・ビデオ小僧を引き連れていました。
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp