2005.11.12 湧口愛美,とっと,岩井久美子,Nagi,櫛引彩香 石丸電気SOFT2

第1回 ISHiMARU LIVE!(J-POP)

7階イベントホールに椅子が100ほど並べられています。この階にはエレベーターでしか
行くことができず、また階下では特に呼び込みもしていなかったため、予めイベントの
存在を知っている人しか集まらないという、あまり効果的でないイベントです。

◇湧口愛美
「ゆぐちあいみ」さん。日テレ系「歌スタ!!」でTAKUYAに見出されたシンデレラ・ガールとの
ふれこみで、10/26に1stシングル『Smile.』を発売しました。
カラオケ使用。か細い、アイドル系?の声質です。冒頭いきなり観客を立たせたり、
親衛隊風のお客がついていたりと、一見客には近寄りがたいものがありました。 .. ..

1 Smile.
2 Kissして
3 Smile.

◇とっと
11/2に1stシングル『ありんこ』を発売しました。Key,Vnのサポートにより、未CD化曲も
含めて4曲を披露。見たところでは高校生くらい(正しいかどうかはわかりません)の
雰囲気です。「背が低いけれど、自分の目の高さから見える世界を唄います」との
MCどおり、歌詞もメロディも歌い方も純朴な印象を受けます。NHK「みんなのうた」で
採用されても良さそうですね。4曲のうちでは失恋を唄ったスローナンバーのM3が
気になりました。 ..

1 ムッチ
2 心の動物園
3 クレヨン
4 ありんこ

ここで20分ほど休憩となり、その間に2人のCD即売とサイン会が行われます。


◇岩井久美子
11/4にシングル『愛しき人よ』を発売しました。この日はKey弾き語り、Gtサポートにより
シングル収録の全3曲を披露。比較の問題もあるのでしょうが、中高音域中心の安定した
歌唱が印象に残りました。アップテンポのM2では手拍子を募っていましたが、M1やM3のような
バラード系の方が、声質にあっているようです。 ..

1 虹の橋
2 ずっと
3 愛しき人よ

◇Nagi
事前の調査では全く情報がつかめませんでした。本人のMCによると、19歳で鹿児島出身。
友達は3人くらいしかいないとか。妊娠8ヶ月だそうで、時折お腹に手を当てて慈しむような
仕種をしながら唄っていました。#ハイヒールのサンダルは危なっかしい…。

映画「スリ−ピングフラワー」主題歌になるという11/16に発売予定の『Juradira(ユラリラ)』
(PJA-1006)外1曲をカラオケで披露。張りのある声で、ファルセットを要所で織り交ぜます。
スローナンバーでも安定した歌唱でした。

◇櫛引彩香
10/19にアルバム「Life」を発売しました。またしても全英語詞。「私は洋楽好き。歌詞カードを
見ながら、その世界観を考えるのが好き」とのことでしたが、歌に込められた思いはなかなか
伝わってきません。Keyを据えて弾き語りのようなスタイルで唄いますが、実際には電源も
ケーブルも繋いでおらずカラオケの当て振りです。伸びやかな歌唱でしたが、印象はイマイチ
冴えないものになってしまいました。 ..

1 And You
2 For Our Planet
3 Joy and Love
4 teico
5 Little Stevie
6 I'll be there
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp