2005.10.01 谷口崇,The LOVE,我那覇美奈,広沢タダシ,こじまいづみ,陣内大蔵,加藤いづみ,別所ユージ,Daughter,中西圭三,上新功祐,ラブハンドルズ,坂本サトル 宮島千畳閣

LIVE a day 15回記念 特別奉納公演 〜UN PLUGGED Live in 厳島神社〜

山本淑稀氏がプロデュースするコンピレーションアルバム「a day」。10/18に新作
2タイトルを発売するに先立っての特別ライブイベントです。私は2日目に参加しました。

会場は豊臣秀吉が建てたという重要文化財。屋根と床はありますが、壁も天井もありません。
厳島神社より一段小高いところにあり、風が吹き抜けてとても心地よいです。

壁がないので、周囲からでもリハーサルの音がよく聞こえていました。
16時20分過ぎに一般参観者が全て退場してから入場します。履き物を脱ぎ、座布団に座って
ライブを見る形。舞台の背景は谷を挟んだ緑の森という、一風変わった状況です。
開始予定時刻の16時30分より少し遅れて開演となりました。

◇谷口崇
オープニングアクトとして告知されていましたが、他のアーティストと扱いに差はありません。
Gt弾き語り。高い、ややクセのある声でした。 ..

1 ヨランダ
2 The Song Of Love
3 イナミ

◇The LOVE
Vo 平義隆,Gt 内田敏夫,Bs 中村勝男 各氏の3人組。1992年にバンド結成、1997年の
メジャーデビューを経て現在に至ります。内田さんは石嶺聡子さんや拝郷メイコさんの
サポートとしても何度かお目にかかっています。
平さんは朗々と歌い上げるタイプ。高めの声で浮つきそうなところ、Bsの伴奏がうまく
バランスを取っているように聞こえました。 ..

4 遅咲きの花
5 雨と夢のあとに
6 あの駅で待ってる

◇我那覇美奈
GtVo(M8を除く)。Gtサポートが付いていました。
ゆったりとしたテンポの楽曲だったからか、割にあっさりと軽く唄っている印象を受けました。 ..

7 微熱
8 波の音
9 青空

◇広沢タダシ,こじまいづみ
広沢さんはGtVo。こじまさんはKeyVoです。
広沢さんも高めの声。女性とのデュエットがよく似合います。 ..
こじまさんは「花*花」解散後、初めて見られました。スローナンバーで抑え気味の歌唱が
新しい印象を与えてくれました。 ..

10 秋風 [広沢タダシ]
11 ほんとのきもち [こじまいづみ]
12 流れ星が消えるまでに [広沢タダシ]
13 ネクタイ [こじまいづみ]

◇陣内大蔵
Key弾き語り。80年代風の懐かしいメロディが続く中、毛色の違うM17は藤田千章氏サウンド
プロデュースによる新アルバム収録曲とのことでした。 ..

14 僕は風 君は空
15 Many Rivers To Cross [Jimmy Cliff]
16 tender is a moon(?)
17 tell me

◇加藤いづみ
Keyサポートに上田禎さん。いつものことながら安定した歌唱でした。 ..

MC>(座っている観客を見て)不思議な感じですね。いつもとは違った感じでリラックスして
  聴いてもらえると思うので、ゆったりとやります。今年「slow」というアルバムを作った。
  自分の足でゆっくりと歩いて音楽をやっていきたいという思いで作った。

18 ノルマンディ

MC>風が気持ちよい。虫の声も聞こえて、後ろの方では波の音も聞こえるらしいし。いつもとは
  違った感じでお届けしています。こういう場所で唄えるのは夢みたい。新鮮な気持ちになる。
  私は愛媛の出身。宮島に来たのは初めてだけれど、対岸に10年くらい前まであった「アリーナ」
  という遊園地には思い出がある。恋人と初めての遠出デートは「アリーナ」。遊園地はもう
  なくなっていると聞いて、「あの人、どうしているかな」なんてちょっと思い出した。
 (広島出身の別所さん・泉川姉妹に確認したとのことでしたが、実は「アリーナ」ではなく
 「ナタリー」だそうな。3人の出番の時、訂正していました)
 もっと和風な選曲にすればよかったとも思ったけど、皆さんを違った世界に連れて行きたい。
 ちょっと日本からは離れるけれど、短編小説みたいな曲と2曲続けて聴いてください。

19 シェルブールの雨
20 窓辺

MC>最後の曲。夏が終わり秋が訪れるこの時期に唄うのが一番辛い。

21 好きになって、よかった


◇別所ユージ,Daughter
別所さんはGtVo。Daughterの二人はKeyVoです。Daughterとして歌声を聴くのはこの日が初めて。
さすがは姉妹、ソラさんとmarhy(まり)さんの声がそっくりで綺麗なハモリでした。 ..

22 晴天 [別所ユージ]
23 いつのまにか [Daughter]
24 此所から [Daughter]
24 僕らには歌がある [別所ユージ]

◇中西圭三,上新功祐
Keyサポートは小西貴雄さん。
ハンチングにサングラス、ヒゲ。かなりふっくらとした風貌で、最初は「中西圭三です」と
名乗られてもにわかには信じがたいくらい。しかしM25を歌い始めたら、紛れもなく本人だと
わかりました。 ..
上新功祐(かみしんこうすけ)さんは熊本県出身。今回のコンピアルバムにM27が二人の
合作として収録されています。 ..

25 Woman [中西圭三]
26 みちしるべ [上新功祐]
27 ジョナサン

◇ラブハンドルズ
GtVo 若林利和,GtChor 溝下創 の2人組。ポップな楽曲を次々に披露していました。 ....

28 月がきれい
29 予想外
30 てのひらサイズの残像
31 キセキ

◇フィナーレ
予定された出演者のライブが全て終了したところで、主催者・山本淑稀氏が登場し、アルバムの
コンセプトを紹介します。つづいて「普通のイベントライブだと、当日の楽屋で楽譜を配って
簡単な音合わせだけして『セッション』したりするけれど、このイベントは違います」と宣言して
出演者を呼び込みます。

32 【出演者メドレー】広沢〜加藤〜別所〜TheLOVE〜谷口〜我那覇〜陣内〜中西〜ラブハン
  各アーティストがそれぞれの持ち歌を1コーラスずつ順次披露していきます。

続いて前日(9/30)出演した坂本サトルさん(GtVo)が呼び込まれて、全出演者と共に1曲披露します。

33 プライド [坂本サトル]

その盛り上がりを引きずったまま、最後も全出演者で熱唱します。

34 テストフライト [Daughter]


終演は21時、4時間半に及ぶライブとなりました。
歌巧者が次々に登場する盛りだくさんなイベントでしたが、これだけの長丁場になると
如何せん集中力が欠けてきて、印象が散漫になってしまうのも事実。出演者数をもう少し
絞った方が良かったように思いました。

この後、CD等購入者を対象としたサイン会が行われたようです。
#「CD4枚」か「Tシャツ+CD2枚」などかなり厳しい参加条件でした。
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp