2005.03.25 矢野絢子 丸の内DCROSS

Live Cross Over

月イチの公開ライブ生放送(第11回)に当選したので観覧してきました。

1 かくれんぼ
2 水之月
3 てろてろ
4 夕闇
5 風の子

Pf弾き語りです。生放送枠はM3で終了し、来場者のみ追加で2曲聴かせてもらえました。
M1,2,5は4/13発売予定のミニアルバム「浅き夢見し」からの披露。「和」をキーワードに
した初めてのコンセプトアルバムとのことで、矢野さんによると「土佐の鰹節のよう。
土佐出身のミュージシャンならではだと思います」。確かにM5など民謡のメロディを
モチーフにしており、手拍子も表打ちで求めていました。

流石の矢野さんでも新しい曲だと緊張するのでしょうか、M2後のMCで「どきどきしました」。
その反動か?M3では歌詞を飛ばしてしまい、舌を出して照れ笑いする光景もありましたが、
直後のMCで「所々CDと違うところもあって、ライブをアピールしてみました(笑)」と
うまくまとめていました。

開演前には咳き込んだり、曲の合間でも水分をこまめに補給するなど喉の調子は万全では
なかったようですが、それでも口を大きく開いてハッキリと歌っています。聴く者の
心を突き刺すように響く声で、PAなど要らないと思わされます。そんな歌っている時の
険しい表情と、歌い終えた時のふっと緩んだ笑顔の対比に、矢野さんの強さの一端を
垣間見たような気がいたします。 ..
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp