2005.02.14 hal,辻香織 渋谷Spuma

スプーマ ヴァレンタインの夜

昼間はカフェとして営業し、一旦閉店してライブのセッティングを行うため、開場時間が
19時半過ぎとかなり遅くなります。予約客を先行入場させ、その見極めがついてから当日券の
観客を入場させます。フードとドリンクのオーダーが必要。客席の後ろ半分は楽屋としても
使われている開放的な雰囲気です。収容数は40名+αといったところ。ゆったりとした配置で
くつろいで見られます。開演は10分遅れて20時半。

◇hal
サポートはKey 上田禎,Gt 平泉コージ 両氏。halさんもM6,7でアコギを弾きます。
4年半ぶりにライブを見ることができました。エメラルドグリーンのミニワンピースに黒の
カーディガン、ブーツといういでたちがCute。風邪のためにややハスキーではありましたが、
halさんの素朴な歌声は健在。「手拍子ありがとう!」と言って手拍子を募るなど客あしらいも
堂々としたものでした。
披露されたのはデビューミニアルバムの曲(M1,8,9)から未発表曲(M4-7)まで多彩な内容で、
中でもM3にはしびれてしまいました。
特別企画として、缶バッチ(\200)や手作りのおみくじ(\100)、リハーサル風景を収録した
DVD(\500)が販売されていました。 .. ..

1 ELEVATOR
2 CLICHES
3 ラブレター
4 赤い誘惑
5 月
6 君の髪を揺らす風
7 Drive
8 The Another side of Life
9 P.Sの後で

◇辻香織
20分ほどのインターバルの後、辻さんが登場します。これから毎月第2月曜日にマンスリー
ライブを当地で行います。
ご本人のGtに加え、サポートはGt 小宮山聖,Perc 入倉リョウ 両氏。さらにM7,8では上田さんも
参加します。辻さんも白のロングのワンピースで可愛らしく決めていました。
少し舌足らずの甘い歌い口ですが、言葉をはっきりと発音するようになってきたようです。
映画「ラマン」の主題歌に起用された、五輪真弓さんのカバーであるM4では途中歌詞をど忘れ。
「なんとか〜かんとか〜」とごまかし、歌い終えて「歌詞が知りたい人はアルバムを買って」と
笑顔でフォローする余裕がありました。バレンタインデーの苦い思い出として、海にデートで
行った時に苦労して作ったチョコレートケーキが波に流された話などを語っていました。
M6ではcall&responseもあり、どんどん成長している様子が伺えました。 ..

1 冬越え
2 グライダー
3 泣けた夕焼け
4 少女
5 おいしい水
6 Hey!ジョニ
7 光る海
8 夜明けの一秒前

アンコールは辻・hal・小宮山・入倉によるセッションでした。

E-1 ばらの花 [くるり]

終演は22時40分。精算して退店となりますが、レジ先で物販が行われており客の流れが澱みます。
2人のプリクラの貼られたチョコのプレゼントがあるのでスルーするわけにもいかないのが辛いところ。
2005年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2005 toshicha@anet.ne.jp