2005.01.16 シギ,しらいしりょうこ,Little Viking,加藤いづみ,池田綾子 南青山マンダラ

New Year Live 〜Winter Gift〜

Nack5主催のライブイベント(Shooting Live)の新春特別版で、女性歌手ばかり5組が揃いました。

◇シギ
オープニングアクトとしての出演。GtVoです。「バリバリの女子高生」だそうですが、披露された
3曲の歌詞は暗い内容のものでした(曲調はいずれもスローで、詞とのバランスはとれています)。
太めの声で朗々と歌い上げるタイプ。張り上げるとフラット気味になってしまったり、ファルセットも
やや不安定なので、そのあたりのコントロールが課題でしょうか。 ..

1 (無題)
2 ハナレバナレ
3 最悪な朝食

転換の時間を利用して池田綾子さんがご挨拶。

◇しらいしりょうこ
PfVo。サポートにGt 末松一人,Perc ルーシー 両氏が加わります。M4のみ、しらいしさんは
ピアニカ(35,000円のところ、店員が間違えて7,000円で購入できたとか)を吹いていました。
楚々とした声で歌唱は安定感があります。冒頭2曲ではミスタッチが気になったものの、慣れている
M3以降は安定していました。M2ではPercがカホーンを叩いていましたが、曲の雰囲気にそぐわず
些か耳障りでした。シェーカーを使っている曲もあったので、余計にそう感じたのかもしれません。 ..

1 だからキスをして
2 プリンシパル
3 水玉のワンピース
4 レプリカ
5 2月7日

◇Little Viking
Gt 朝三憲一さんのサポート。M3からは森岡さんもPfを弾きます。
アイドル風の少し鼻にかかった甘い歌い口でした。 ..

1 MAGIC
2 HERE
3 Look to the rainbow
4 Wedding
5 I don't know
6 Where is my heaven?

◇加藤いづみ
出てくるなりサポートの松ヶ下宏之(Pf,Gt(M1,4))さんと並んで一礼。

1 モッキンバード
  松ヶ下さんはGt伴奏。いづみちゃんも一部でSynを演奏します。

MC>今日は女性アーティストばかりで男性客が多い。今日の出演者は顔なじみが多い。空気感の
  どこかつながる人たちが集まっていいムードでお送りできているのでは?
  今日のパートナーは松ヶ下宏之さん。ここマンダラはホールとライブハウスの中間のような
  気分で歌えて気に入っているけれど、私以上に松っちゃんはマンダラに似合っている。
  ・・・・(等々たっぷりとMC)・・・・もう「最後の曲になりました」くらいに喋っている。
  一曲目からこんなに喋ったのは初めてかも。落ち着いちゃった。
  歌い始めなのでいい歌をいっぱい届けなきゃ。嬉しいからいっぱい喋っちゃいました。
  次は松ヶ下さんの曲。すごく気に入っていて、このところ毎回ライブで歌っている。

2 桜を待つ丘で
  松ヶ下さんのPf伴奏は「さすがは原作者!」と唸らされるものでした。歌い込むたびに
  どんどん馴染んでいく1曲です。いづみちゃんの清澄感ある声が情感をもり立てます。

3 新世界
  これもピアノアレンジでいづみちゃんをもり立てます。

MC>4月頃にアルバムを出せたらいいな、ということで日々曲作りに追われている毎日。
  寒い時期はずっとスタジオに籠もっていられるからいいかも。新アルバムができたら
  ツアーをやっていろいろな場所に歌いに行きたい。
  これまでの作品は100曲以上有ると思う。その中には「私そのもの」という曲もあるし
  「私はこういう考え方しないなー」という曲もある。おとぎ話みたいな曲があったり、
  ホントにいろんな曲がある。次の歌はその中でも私にものすごく近い歌だと思う。
  久しぶりに歌う。親友にあったような気分。

4 太陽になれない
  Gt伴奏。

MC>今日はどうもありがとう。松っちゃんもすごいよね。マンダラのイ・ビョンホン(笑)。
  最近眠る前に違う刺激がほしくてビデオを見ている。ついこの前までは「24」にハマっていた。
  今は邦画を続けて見ている。「半落ち」とか「黄泉帰り」とか「世界の中心で愛を叫ぶ」とか。
  松っちゃんは何か見ましたか? 松『キューティーハニー(笑)』
  私の選ぶのはどれも何かを失ったり別れたり、その苦しみを乗り越えて人は生きていかなくちゃ
  ならないんだ、というものばかり。災害もあるし、明日は阪神大震災から10年目。いろいろ
  悲しみを抱えて、でもそれにずっと苦しめられるのではなく、自分なりに心のどこかにしまって
  忘れずに生きていかなくちゃいけない、人間って結構つらいなぁ、生きていくだけでも大変…
  などといろいろ思っているので次のアルバムはそんな曲が多くなりそう。
  最後に歌う曲も、私にとってそんな歌。決して忘れてはいけない気持ち、忘れたくない人の
  ことを歌った曲です。

5 君のこと
  Pf伴奏。

帰りがけにも松ヶ下さんと並んで一礼するいづみちゃんでした。
松ヶ下さんとのコンビもかなりしっくりくる顔合わせになりました(M5では少々タイミングが
あっていないところもありましたが)。サポートミュージシャンを毎回のように変えるのは
歌う側としても結構な負担だと思いますが、いづみちゃんはそれを苦にせず、むしろ新たな
顔合わせによって既存の曲の世界を拡げていると思います。 ..

◇池田綾子
Gt 目木とおる,Perc 山田智之,Pf TATOO 各氏のサポート。スロー〜ミディアムの楽曲で
清澄感のある歌声が活きています。あまり強く歌わない方が良さそうです。 ..

1 見上げる青い空
2 愛の言葉
3 はなびら
4 飛べない鳥
5 三日月
6 深呼吸ひとつ

最後は池田バンド+出演者5人によるセッションとなります

E-1 翼をください [赤い鳥]

3時間20分ほどの長丁場のライブでした。
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp