2004.12.18 奥井亜紀 大宮そごう

11/28にアルバム「cyclong」を発売しています。

1階ミレニアムコートの前には20程の椅子が用意されていました(観客が増えてその後追加)。
Gtサポートは宮脇鉄弥さん。

MC>大宮で歌うのは何年ぶりだろう? この間新幹線でフラリと大宮に来た。乗ってみたい時が
  あるんです。もっとお金があったら飛行機で海外に行くのだけれど。東京駅から新横浜とか
  プチ贅沢です(笑)

1 スケアクロウソング
  マイナーアップテンポの曲。1曲歌い終える毎にペコリとお辞儀をします。

MC>こういう所で歌うのはすごく好き。吹き抜けだし。何の因果か私の声を耳にしてしまった人、
  どうぞ聴いていってください。11月でデビュー11周年。デビューした時もすごいこと、天変地異が
  起こるような気がしていたが何も起こらなかった。誕生日みたいなものだけど、家族くらいは
  喜んでくれると思って母に電話をしたら「大変やなぁ、これからずっと歌を作っていかなあかん」
  ホントやなぁ、デビューしてから気付いた(笑)。そんな感じでのんきに始まったけれど、ありがたい
  ことにこうしてCDを出して聞いてもらえることができる。
  次は、新宿の高層ビル街を吹いてくる風をイメージして編曲した。今日はGt1本だけれど、もしも
  CDを聞いてもらえたら「そういうつもりなんだ」と思って聞いてほしい。

2 DENIMUM
  ハイトーンが綺麗に伸びています。観客の反応を確かめるように、1人ひとりの眼をしっかりと
  見つめながら歌っています。

3 ラヴレター

4 cyclong
  小さなタンバリンを振りながら。

MC>『DENIMUM』は造語。(2003年に)アルバムを作った時、そのタイトルは決めたがタイトル曲は
  なかった。デニムとマキシマムを掛けた言葉。普段は殆どジーパン。洗いざらしのデニムが
  私っぽい感じ。歌うと言うことはジーパンをはいて道を歩いて鼻歌を歌っているのと同じ。
  生活音楽というか、私の等身大の最大という意味で付けた。『cyclong』もサイクルという
  周期とロングを掛けた言葉。サイクリングにも近い。サイクリングの爽快な感じも。
  短い時間でしたが長々とありがとう。みんな(黄色い紙の告知)チラシを持ってて「黄色い
  ハンカチ」みたい(笑)。冬は花があまりない。心の中に桜の花が見えたらいいな、と思いつつ
  最後の歌をきいてください。

5 目黒川

即売&サイン会も好評でした。
この日は奥井さんの自然なビブラートはあまり気になりませんでした。高音が良く伸びていて安定感の
ある歌いっぷりでした。 ..
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp