2004.12.11 佐藤竹善 保谷こもれびホール

Once upon a time in Tokyo

先頃カバーアルバム「Coner Stone3」を発売、全国ツアー中の佐藤竹善さん。この日は
ホールの企画による特別公演です。

全曲をKey・Gt弾き語り。軽妙なおしゃべりを交え、和やかな雰囲気でライブは進みます。
地元・保谷にまつわる思い出話(ポスター貼りをして警察の厄介になったこと、牛丼
チェーン店のアルバイトなど)では会場を大いに沸かせ、一転してバラードナンバーを
披露するなど、ソロライブならではの変幻自在ぶりです。アンコールの最後では客席に降り、
ひと組のカップルを選んでステージ上手に置かれたベンチに座らせて聴かせていました。

ボーカリストとしての力量が問われるカバー曲主体の選曲でしたが、どの曲もキッチリと
歌いこなしていました。演奏には若干ばたつくところもありましたが(M7でミスタッチのため
歌い直し、など)、原曲の良さを損なわない竹善流のアレンジが効果的でした。

それほど大きな会場ではありませんでしたが、客席の後ろ2割ほどは空席。会場企画のため
公式サイトでの告知もなく、またチケット販売業者の取り扱いもなかったようです。
なんとももったいないことです。

ともあれ終演までの2時間、のんびりと楽しませてもらうことができました。 ..

1 Change the world
2 Right here waiting
3 Here there and everywhere
4 はじまりはいつも雨
5 amanogawa
6 トーキョー・シティ・セレナーデ
7 離れずに暖めて
8 木蓮の涙
9 In the morning
10 WIND OF CHANGE
11 Last Christmas
E-1 Desperado
 2 stardust(ア・カペラで)
 3 Through the Fire
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp