2004.12.06 奥華子 CLUB IKSPIARI

11/5にできたばかりの新しいライブスペースです。
チケットに印字された整理番号には関係なく、開場の30分前から先着順に受付を開始。
開場後、順次座席に案内されます。開演までの1時間半、食事などをゆったりと楽しむ
ことができました。ほぼ満席状態で予定時刻に開演します。ステージ上にはKeyとPf。

1 雲よりも遠く
2 押し花
  Pfで弾き語り。
  PAのセッティングには些か苦言を呈したくなりました。高音を強調しすぎなことに加えて
  ボーカルは下手側のスピーカーからばかり聞こえるような状況です。


MC>こんばんは、どうしましょう?! 大変なことになってます。奥華子は…路上ライブなど
  …やってます(緊張のためか途切れ途切れ)。この会場は11月にオープンしたばかりの場所。
  皆さん緊張してませんか? してますよね?! 私もすごくしてます。まずは曲紹介を。
  (手元のセットリストを確認しながら)『雲よりも遠く』。イクスピアリversioinで、サビ
  始まりでない形でやってみた。
  これから奥華子のライブをゆっくり楽しんでいただこうと思うんですが、どうか皆さん
  緊張しないでください。私が緊張してるので皆さんまで緊張しちゃうと(笑)いつもどおりに
  というわけにはいかないけれど、最後まで楽しんでいってください。

3 私の右側
  Keyに移動して弾き語り。

MC>ディズニーリゾート、ここに来るのは久しぶり。ここで歌わせてもらうことが決まって
 「とんでもない」って思った。スケジュールが大物ばっかり。渡辺貞夫さんなどJazzが多くて
  みんな名前を知っている。「奥華子って誰だよ?!」って思った。皆8,000〜5,000円、奥華子だけ
  2,500円(笑) でもそれは大物さんと一緒の値段じゃいけない、できる限り安い値段でできるよう
  わがままを聴いてもらった。実際ここで唄うことができて嬉しい。こんなにたくさんの人の前で
  唄うのは初めて。今日は嬉しい。大丈夫ですか? 私。(水を飲みつつ)カラッカラです。
  ご存じのとおり路上で弾き語りをしている。そこで多くの人が私を知ってくれたと思う。
  路上で一番通行者が停まる曲を唄います。なんでか分からないけれど…。

4 涙の色
5 君のためならできること
  M4はKey、M5はPf弾き語り。

MC>私の歌には「僕」という一人称が多い。「何故?」ときかれるが、特に意識している訳ではない。
  悲しい曲にしたい時は「僕」にしているかも。多分男性の方がか弱いでしょう?! 女性の方が強いと
  思っている。生まれ変わっても女になりたい。女の人は好きになれないかも知れないけど。
  多分男性の方が純粋な感じがする。僕という一人称にする時はその方が切なくなるような気がする。
  次も悲しい「僕」の曲です。

6 Rainy day
  ようやく落ち着いてきたかと思いきや、間奏で大きなミスタッチ。

MC>次の曲。4年くらい前に渋谷の街を歩いていた時に人がたくさんいて、自分がいてもいなくても
  同じじゃないかと思った。それでも私を待っている人、自分を大切に想ってくれる人がいるかも
  しれないと思って作った曲。恋愛とか恋人だけじゃなくて、家族などいろんな人のことを
  思い浮かべて聞いてほしい。

7 その手
  Keyに移動して。

8 笑って笑って

(休憩)
20分ほどの休憩を経て、再度ステージに現れます。後半はKey弾き語りから。

9 冬の宝石

MC>前半は喋りもしないで唄っていましたね、私。今日は電車に乗ってきた。ディズニーランドに
  行く時に乗る路線なので懐かしくなった。千葉県民なのでディズニーランドに行くことが多い。
  小学生の頃、グループ交際…っていうんですか、男の子4人女の子4人で行って、好きな男の子と
  ジェットコースターで隣になりたいのだけれど乗れなかったりして。そういうことを思い出した。
  スペースマウンテンでメガネを落とした人がいて、真っ暗な非常通路を通って取りに行った。その
  時点で夢が崩れ去った。なんだ、こんなだった…って言っちゃいけないんですね(笑)。ディズニー
  ランドには夢がある。植え込みが動物の形をしていたりする。他にもゴミが落ちていなかったり
  係の人が人間じゃないくらい笑っていたり(笑)人間ぽい仕種を全然見せない。それが夢の世界。
  いつもここに足を踏み入れると夢の世界、帰る時に現実に戻る。
  次の歌はまだ仮題。今日に間に合わせようと所々変えてきた。

10 白い足跡(仮)
11 笑った数

MC>皆さんは普段どのように過ごしていますか? 先日千葉テレビの路上アーティスト特集で
  インタビューを受けた。生まれて初めて。スポットライトを当てられカメラを向けられ、
  こんな調子なので千葉テレビの人が困ってしまって。「じゃ、まず趣味は?」「…ないです」
  「最近好きなこととかハマッていることでもいいですよ」「…ないです」(笑)って。
  何やってるんですか?って訊かれて困ってしまった。私、本当に何やってるんだろうって。
  路上ライブはやっているけれど、それ以外に何かと訊かれて、「たまに犬の散歩と…」で
  終わってしまって。最終的にはあきれてしまったみたいで「じゃぁいいです」って。テレビ的に
  どうにもならないんじゃないかと後で心配したけれど、まぁいいですよね。
  皆さん何してるですか。働いてますよね?! 不思議だと思いました。みんな色々しているのに
  今ここに一緒にいるのが不思議ですよね。

12 小さな星

13 境界線
  この曲からPfに移動します。

14 楔

MC>あっという間だったけれど、集まっていただいてありがとうございました。

15 伝えたい言葉

歌い終えて2度深々とお辞儀。一旦退きますが、大きな拍手に迎えられて再登場します。

MC>アンコールありがとうございます。アンコールに何がいいか実は考えていたんです。
  もうすぐクリスマス。私のクリスマスソングは楽しげなイメージではない。何年か前にあった
  世界での戦争などを見て作った。今も世の中でいろんなことが起こっている。だから、この曲を
  アンコールで選びました。

E-1 サンタに願いを
   Keyで唄います。

 2 ta.la.la


休憩時間20分を含んで2時間10分ほどのライブでした。
唄っていてやや上ずるところ、演奏の怪しいところもありましたが、それも含めて奥さんの持ち味が
良く出ていたと思います。 ..
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp