2004.11.26 矢野真紀 丸の内DCROSS

Live Cross Over

TFMの番組、月に一度の公開生放送に当選したので参加してきました。
会場であるDCROSSは丸ビルの斜め向かい、三菱電気ビルの一角にあるカフェスペースです。
先着順に受け付け、順次着席(70席ほど)していきます。開始直前に締め切られ、招待客以外は
観覧することはできないようになっていました。

放送直前に矢野さんがサポート2人と共に登場。「丸の内は人生で片手(5回)来ているかどうか。
西部の街みたい」などと話しているうちにOnAirとなります。司会者はなく、ご本人が挨拶して
始まります。

MC>私の放つ音楽に耳を傾けてくれる人のことも思いながら歌います。
  今までありそうでなかった編成でお届けします。Perc 猪俣優子,Gt とたにまこと

1 君の為に出来る事
  左手でマイク、右手は虚空を舞うように動かしています。
  時折目を閉じ、また目を開いて語りかけるように歌います。

MC>建物すぐ脇が道路。自動車の音が聞こえて、さすが東京の真ん中、都会って感じです.

2 夜曲

MC>今日は素敵な時間をありがとう。11/6にシングル『キラキラ映して』をリリースして、全国を
  こうしてライブをしつつ、東京でアルバムのレコーディングをしている。来年春には届けたい。
  その前後にはライブもお届けして皆さんと会える機会を増やしていきたい。
  ここはライブハウス並みの音の良さ。聞く人にもやる人にも優しい会場。こんな素敵な場所で
  歌わせていただいてありがとう。(以下数分、時間を余して苦しみながら何とかつないで)
  素敵な時間に感謝します。次はライブ会場でお会いしたいと思います。

放送はここで終了しましたが、会場だけの追加コーナーとなります。

MC>ここからはここだけの時間なのでね(くつろいだ表情)。普段のラジオだとブースに入って
  台本が決まっていて、そういうのはできるけれど、今日はライブでありながら進行役もやると
  いうことで、ホントすみません、お見苦しいところをお見せしました。ダメですね。今までに
  ない経験をさせてもらいました。
  (会場を見回し)女子多いね(笑)。最近、この謎を解き明かしてみようかと思っている。
  何故矢野真紀のライブに女子がたくさん来てくれるか(場内の7割ほどが女性でした)。
  2年ほど前のライブで「男子も頑張れ」と言ったら少しずつ男子も増えてきているけど。
  男子でも女子でも宇宙人でも、私の歌を愛してくれるのは嬉しいことです。
  もう少し歌わせてもらいます。

3 東京タワー

MC>これを歌うのは久しぶり。やっぱり東京だし(笑)セレクトしてみた。「東京タワー」という
  映画ができたらしい。なぜ使ってくれないの? ぴったりじゃない?!、プロモーションしに
  行こうかと思った(笑)。「あるのにーここに」って。でもね、きっと気付いてないんだよね。
  そんなボヤキはマイクを通して言うことではないですね。
  次は新曲。東京で生で歌うのは初めて。

4 キラキラ映して
  ここまでゆったりとしたテンポの曲が続きましたが、この曲はアップテンポ。中高音が力強く
  伸びていました。

この後、来場者の中から3名にサイン入りTシャツのプレゼント。70数名の中から、幸運にも
当選してしまいました。

短時間ながらも、矢野さんの世界をきっちりと感じ取れるひとときでした。 ..
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp