2004.10.22 Life,iyiyim,辻香織 東京駅Break

Station LIVE

◇Life
GtVo,Gt,Bs,Percの4人編成。『Fear』1曲を聴くことができました。アコースティックな
サウンドで、伸びやかに歌っていました。 ..

◇iyiyim
Vo vivi,Gt ko-suke お2人だけのステージ。

1 あいたくて

MC>この場所で歌うことをずっと狙っていてやっと実現した。
  次は初めてCDという形になった歌。愛知出身で遠距離恋愛をしていた。東京駅にも随分
  お世話になった。遠距離恋愛をしている人がいたら思いを重ねあわせて聴いてください。

2 ストロベリーティアーズ

3 あと5分で
  軽快なボサノバサウンド。

MC>落ち込むことは滅多にないけれど、慣れてないものが訪れるとどうしたらよいか
  わからず本を読んだりして背中を押してくれる言葉を探したりもした。最後は自分と
  見つめ合って自分自身が決めたことなら納得いく、というのが最終的な答え。
  そんな自分だったから書けた曲。

4 僕らの生きる道
5 最後の恋にしよう

MC>CDも出しているので今日聴いて「いいなぁ」と思ったら家に連れて帰ってください。
  今日は金曜日の夜、来週の月曜日から1週間頑張って乗り切れるようにこの歌を歌います。
  普段やりたくても始められない、そういう人もたくさんいると思う。「今この瞬間から
  始めてみませんか?」そんな気持ちを歌った歌。

6 はじめよう

アコースティックなサウンドとviviさんの伸びやかな歌声は相性がよく、M4などのスロー
ナンバーだと殊にそう感じます。しかしそういう落ち着いた曲調であってもviviさんが
足を強く踏みならして調子をとるのには少々違和感がありました。
バンドスタイルかPercが加わった編成ならまた違った印象を受けるのかも知れません。 ..

◇辻香織
Gt弾き語り。サポートにはいつもどおりGt 小宮山聖さん。

MC>私は昨年デビューしたちゃきちゃきの江戸っ子シンガーソングライター。
  7時半過ぎ、そろそろお腹がすいてきたぞ、晩ご飯を食べに行きたいと思っている人も
  多いと思う。

1 onaka

MC>次はLFのオールナイトニッポンでエンディングにも使われていた、「元気が出る曲を
  作ってほしい」という要望で作った曲。自分の力で飛んでいけば何でもできる、という
  気持ちを込めて作った。

2 グライダー

MC>野球が大好き。西武のファンなので日本シリーズが気になる。名古屋でラジオ番組を
  やっているので「辻さん遂に対決ですね」と言われた。今日は勝ってほしい。
  すみません、名古屋のファンの方(笑)。
  次は最近作った曲。周りが変わっていくのに自分だけついていけない、そんな状況を
  唄った歌。羊プー,知ってますか? プーさんが羊の格好をしている。それが大好きで
  持っているのだけれど、今のところ題名はそうなっている。

3 羊プー
  単純なコード進行でひねりがほしいところ。

MC>明るい曲を続けたので、しっとりとしたバラードを聴いてもらおうと思います。
  高校生の頃作った曲。好きだった人と別れてしまった、そのときの気持ちを歌った曲。

4 トマトジュース

MC>11/18は誕生日。ライブをやることになった。歌い出して7〜8年だけれど、誕生日に
  仕事をするのは初めて。この日はミッキーマウスと同じ誕生日....(反応の薄さに
  頬を紅潮させて照れ笑いしつつ)小さい頃はメチャクチャ自慢だったんだけれど、
  今はそうでもないみたい(笑)。下北沢mona recordsでやるのでWebでチェックしてください。

5 Hey!ジョニ

MC>最後は私なりの旅立ちの意味を込めて作った歌。今日はどうもありがとう。

6 夜明けの一秒前
  手拍子に嬉しそうに微笑んでいました。最後はジャンプして決めのポーズ。

CDの即売には3組のうちで一番長い行列ができていました。それも固定ファンではなく
通りすがりの勤め人が多かったのが印象的でした。音楽は勿論、1曲ごとにペコリとお辞儀を
する仕草や飾り気のないMCなども好感をもたれたのでしょう。

歌になると何故か舌足らずになってしまうのは発声法によるのでしょうか。それが辻さんの
持ち味でもあるのですが....。また、最近の作品ではいずれも曲調が似通って単調に聞こえて
しまうのが気になるところです。 ..
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp