2004.09.25 平絵里香,世理奈,鳳山雅姫,星村麻衣 渋谷BOXX

REAL LIVE 2004 session.6

JASRACの文化事業として「若手アーティストの支援を行う」ことを目的に開催されたライブの6回目。
今回は女性ボーカリストばかりが出演しました。「300名招待」のところ整理番号が250番台(2名入場可)
でしたが、全立見の場内は終始さほど窮屈ではありませんでした。予定どおり18時に開演。

◇平絵里香
Gt弾き語り。張りのある声です。コブシが回ると演歌歌手のようになってしまうところですが、
そうはなりませんでした。マイナー調の曲がよく似合います。ご本人は「緊張してます」と
話していましたが安定感がありました。 ..

1 鳥ロケット
2 暗号
3 音と熱の渦
4 モノクローム
5 "真夜中午前2時〜"

◇世理奈
Key,Perc,Gtのサポート。少しハスキーがかっていますが中低音域を活用して情感たっぷりに
唄っていました。
M1はインディーズで出したCDとのこと。カバー曲を自主制作版で出すというのは歌唱に余程
自信があるのかもしれません。10/14に発売予定のメジャーデビュー盤は全て自作詞作曲との
ことで、M2以降、収録順に披露していました。中でもメジャーコードのミドルナンバーである
M4が一番良かったです。 ..

1 琵琶湖周航の歌
2 消える想い
3 MEBAE
4 場所

◇鳳山雅姫
ポエトリーリーディングを交えながらのステージ。Keyがサポートに付きます。
力強く発声すると張りがあって伸びやか。抑えると嗄れ声に聞こえます。「私は詩から音楽の
世界に入ったけれど最近は唄うことも楽しいと思ってカバー曲をやることにした」と前置きして
披露したカバー曲は、そんな声質から判断するとM4はピッタリでしたがM5は選択ミスのように
感じられました。
前の二人は持ち時間の関係からか殆どMCなしでしたが、鳳山さんは「夏はオリンピック、特に
水泳に興奮した。泳げないのにその気になってスポーツジムに行き泳いでみたが、やっぱり
泳げなかった。でも歌い手には水泳がいいらしいので続けていきたい。どこかで私を見かけたら
放っておいてください」などとのんびり話していました。 ..

1 悪い女
2 「あたし何でも見たいの・・・・」
3 渇いた胸
4 Calling You [Holly Cordwell] 
5 青春の影 [チューリップ]
6 「大きな紙がここにあって・・・・」
7 うたかたの恋人

◇星村麻衣
Gt,Perc,Bsのサポート(M7を除く)。本人もM5・6以外はKeyを弾いています。
前の3人がかなり鋭い発声だったためか、少し鼻にかかったような声に聞こえました。
メジャー・アップテンポの楽曲主体で賑やかに進行していきます。多くの観客の目当ては
星村さんだったようで、途中退出する人は殆どありませんでした。とはいえ、M7が終わり
星村さんもステージを退いたにも関わらず客電が点かず、ようやくアンコールの手拍子が
起こるという苦しい一幕もありました。 ..

1 Stay With You
2 Cherish
3 ビリーヴァー
4 ひまわり
5 ストーリー
6 GET HAPPY
7 Your Dream
E-1 Love is trouble

セットチェンジが速やかに行われたこともあって4組で2時間25分。テンポの良いライブでした。
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp