2004.08.28 しらいしりょうこ,加藤いづみ,小野寺あやの 南青山マンダラ

◇しらいしりょうこ
Pf弾き語り。サポートはVn 日俣綾子,Vi 田中詩織 両氏です。
歌唱・演奏ともまずまず安定した内容でした。高音域にもう少し力があれば更に良くなりそう。
アップテンポの曲で手拍子をもらい嬉しそうにしていましたが、バラード系の方に魅力を感じました。 ..

1 千年の恋〜夜更けのダンス
2 カメレオン
3 すず
4 涙の雨(仮題)
5 Dearリリス
6 ロンリネス
7 2月7日
8 水玉のワンピース

◇加藤いづみ
いづみちゃんより一足先に「お疲れ様です!」と言いながら入場してきたサポートは上田禎さん。
M3まではGt,M4からはPfでした。遅れて登場したいづみちゃんはステージ中央の椅子に座ります。

1 元気でね、バイバイ
  間奏でグロッケンを叩くいづみちゃん(M3も同様)。

2 好きになって、よかった
  歌が終わって上田さんが「えぇ歌やねぇ」としみじみ呟きます。

い>あいにくの天気ですが集まってくれてありがとう。マンダラはNouvelle-Bでは何度か歌って
  いるけれど、自分の歌がメインなのは初めて。ここのステージの雰囲気やスタッフのムードが
  好きなので楽しみにしてきた。それ以上に楽しみにしてきたのがこの人と一緒にやること。
  上田ケンジ・・・・じゃないや(笑い崩れて土下座するいづみちゃん)上田禎クン〜。
  あとでビールおごるね。何で間違えちゃったんだろう??(笑)
  (#M1やM4に引っ張られたのでしょうね。手にしたギターでベースのフレーズを弾く禎さん)
  ライブやレコーディングでもずっとお世話になっているけれど、二人っきりでやるのは初めて。
上>音楽はね(笑)
い>シーンとしてるよ(笑)。ミュージシャンとして尊敬している。人間的にはわからないけど(笑)。
  短編小説のような歌を2曲唄います。皆さんも歌の世界に入り込んで聴いてください。

3 ふたりだけ
4 水時計
  2曲とも原曲よりテンポを落とし、しっとりと唄います。

い>久しぶりに唄う2曲でした。M3はとても幸せな歌。すごく幸せなのに「この幸せはいつまで
  続くんだろう」って不安になること、あるよね。M4は「ただ見ているだけの恋」。何もできない、
  究極の恋だなって思う。この曲を禎クンのPfで唄えて感動している。
  初めて加藤いづみを見るという人どれくらいますか?(パラパラと手が上がる)初めまして。
  イベントの楽しみはこういうところにもあって、いつもは出会えなかった人に歌を聴いてもらえる。
  この瞬間だけで終わらせたくない。「いい」と思ってくれた人にはCDも聴いてほしいしライブにも
  来てほしい。イベントだと、よそ行きの顔で終わってしまうけれど(笑)ライブに来ていただくと
  2時間くらいの間に「こんなにいい曲あるんだ」「こんなに素敵な人なんだ」「この人ホンマに
  アホやなぁ」というところをいろいろと感じてもらえると思う。ソロライブも決まったので
  来てください。しっとりとした曲が続いたので楽しい曲をやりましょうか。

5 君がいた夏の日
  弾むようなPf伴奏に合わせ、会場からも盛大な手拍子が起こります。

い>今年の夏は何か思い出を作りましたか?
上>ないねぇ。今日がなりそう(笑)
い>(笑) 夏というと子供の頃のイメージが強い。実家は松山。じぃちゃんとばぁちゃんの家はそこから
  1時間くらいの山の中。夏になるとそこに送り込まれて、真っ黒に日焼けして虫取り放題。
  夏というとその景色が思い浮かぶ。小さい頃から唄うことが好きで、一日中唄っていた。母親には
  いつも「うるさい」って言われていたけれど、夏休みにじぃちゃんちに行った時だけは、特に
  じぃちゃんは私の歌を褒めてくれた。その大好きだったじぃちゃんが先日亡くなってしまった。
  形がなくなってしまったこと、もう触れられなくなってしまったことはすごく寂しいけれど、
  「悲しい」ということではなくて....こうしてじぃちゃんの話がしたい。することがすごく嬉しくて
  もっと近くになったみたい。大切な人が死んでしまうということは、こういうことなのか。もっと
  もっと自分の中に入ってきて近くなるものなのかな。今日はじぃちゃんの自慢話をしたかった。
  大好きなじぃちゃんと夏の田舎の景色を思いながら唄わせていただきます。

6 青空
  この日のベストアクトがこの1曲。前フリのMCがなくても、澄み切った青空や二度と
  会えない人との思い出が浮かんでくるようでした。

い>またどこかで出会えるのを楽しみにしています。
  最後の曲もとっても大切にしている人のことを唄った曲です。

7 君のこと
  スッと立ち上がって唄います。

丁寧にお辞儀をし、オフマイクで「ありがとうございました」と告げてステージを去っていきました。

いづみちゃんの歌唱はいつもどおり安定していましたが、なんと言っても上田禎さんとのコンビネーションが
予想以上に良かったです。上田さんは他のアーティストのサポートでもお見かけしますが、それぞれの
魅力を上手く引き出す伴奏をしてくれますね。耳に馴染んだ楽曲でも新たなイメージが広がります。
ラスト2曲は圧巻でした。 ..

◇小野寺あやの
Bs 渡辺好律,Perc ノリユキ,Gt 前原孝紀 各氏がサポート。M4,5,8,9ではご本人もPfを弾きます。
中高音が綺麗に響く歌声で、しっかりとした歌唱です。伸びがあるとさらに好印象なのですが....。
5拍子という変則的な曲(M2)もある中で、スローナンバーに魅力を感じました。10月には新アルバムを
発売するそうですが、この日のライブをもって活動を休止し、2年ほど渡仏するとのこと。
アンコールの声もかかりましたが、スタッフに時間切れと伝えられ挨拶のみでした。 ..

1 約束
2 かわらないもの
3 花・うららか
4 空に
5 みえない羽
6 はるか
7 いつも
8 ゆめ
9 風ふく場所
10 きょうの月
11 きのうの旅 あしたの旅
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp