2004.06.16 WA-M,やなせなな,柴草玲,鈴木朋,小川美潮 吉祥寺Star Pine's Cafe

詩百の木100 最終回スペシャル

◇WA-M
Vo&13弦箏の北川麻依子さんと17弦箏の増田厚司さんの2人組。4/21には1stアルバム
「コノ花ノ咲クヤ」を発売しました。木の台に箏を載せ、立ってダイナミックに演奏。
MAIKOさんはとても清澄感のある声で、ヘッドセットを使って歌っています。途中、箏柱が
倒れてしまうハプニングも懸命に乗り切っていました。M3〜4はインストルメンタル。

琴の音色と花鳥風月を題材にした詩が作り出す幻想的な光景。新しさと懐かしさの
融合の中に、新たな可能性が生まれてきそうです。 ..

1 さくらこ
2 京都慕情
3 情景(雪)
4 情景(ほたる)
5 十五夜

◇やなせなな
Pf 黒木千波留,WBs 永塚博之 両氏のサポート。
張りのある高声でも暖かさに満ちているよう。M1やM4はジャズ風のアレンジでしたが、
CDとしてリリースされるM3やM5のようなバラードでこそ、その声の心地よさが活かされる
ように思われます。 ..

1 あいのうた
2 誓い
3 帰ろう。
4 誕生日
5 街の灯

◇柴草玲
Pf弾き語り。M4やM5はグランドピアノにふさわしい選曲でした。
「初めて『詩百の木』に出た頃はルールがわかっておらず自分の持ち時間をルーズに
考えていた」とのことで、MCもコンパクトにまとめていました。M3のイントロでの
一人語りは子供の名前について。柴草に続くのは一文字がいいと思い、いろいろ
考えて楽しんだ。しかし「柴草」という名字を前提に考えているところがそもそも
ダメだと気づいたそうな。
歌声がこれまで以上に掠れたように聞こえ、柴草さんの儚げな歌の世界を強調して
いるかのようでした。 ..

1 遺伝子
2 アクアリウム
3 オキナワソバヤのネエサンへ
4 宵闇 [表記不詳]
5 まいやまにて [表記不詳]

◇鈴木朋
ご本人のPfに加え、マチルダロドリゲスのDr 小関純匡,Bs 笠原直樹 両氏がサポート。
張りのある高声ですが、鼻の通りが良くないせいか子供っぽく聞こえてしまいます。
M3やM4の描く情景は共感することができました。
「100回全部来た人は・・・・いませんよね。最終日に来れば御利益があります」と
場内を和ませていました。 ..

1 ハイハイハイ [表記不詳]
2 飛行機
3 いえいえそんな、うそうそドキ [表記不詳]
4 紙きれガラス星
5 月に飛ぶ
6 おどる太陽
7 さえずる手と手

◇小川美潮
Gt 板倉文,Bs 大川俊司,Pf 勝俣伸吾,Perc れいち(清水玲子)各氏がサポート。ご本人も
M5とM6でベースを弾いていました。澄んだ高声が聞き所なのかも。 ..
#一見の観客には取っつきにくい世界でした。

1 HASU KRIYA
2 はじめて
3 Misty(洋楽カバー曲)
4 三月の水
5 弁天システム
6 花の答え
7 やっとだね

E-1 (スキャット)
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp