2004.06.14 辻村豪文,奥華子,こながやひろみ,渡邊奈央,松坂トモユキ,イノトモ 吉祥寺Star Pine's Cafe

詩百の木100 最終回スペシャル

◇辻村豪文
Gt弾き語り。普段は実弟の友晴氏とともに『キセル』というバンドで活動しています。
漂うようなメロディ、高めの声、まとわりつくような歌い方、といささかクセのある歌い手さんでした。 ..

1 ピクニック
2 雨音
3 春

◇奥華子
Key弾き語り。「30分だとすごく短い。路上だと4時間歌うこともあるので....」と話していましたが、
後半になって歌唱の調子が一段と良くなりました。「楔」を「錨」と間違えて頓珍漢な説明をしてしまい
ご本人も苦笑していました。『笑った数』『笑って笑って』の「笑う」2曲が好印象。 ..

1 うたかた
2 小さな星
3 楔〜くさび
4 笑った数
5 涙の色
6 笑って笑って

◇こながやひろみ
ご本人のKeyに加えてM2からGt オオニシユウスケさんが加わります。一部打ち込みも併用。
「詩百の木」には19回も参加したというこながやさん。メロディとしては平岩英子さんにどこか
通じるものを感じました。声質は尾崎亜美さんに近いかも。 ..

1 あなたのためにできること [表記不詳]
2 雨降りびと [表記不詳]
3 ギター
4 ゆるいペースで
5 やさしいもの [表記不詳]
 
◇渡邊奈央
Pf弾き語り。M3とM4はVn 喜多直毅さんがサポートにつきます。
この日も「生真面目」に歌っている、という印象を受けました。重たい内容の歌詞もあって
伝えようとするひたむきな気持ちは伝わってきますが、もう少し力を抜いて柔らかな表情で
歌えば、より良いのではないでしょうか。MCも一工夫ほしいところです。 ..

1 "流れながれゆく月日〜"
2 風よ
3 絆
4 請求書
5 やさしさよどこへ行った
6 祈り

◇松坂トモユキ
Gt弾き語り。張りのある声ですが声域はあまり広くないようです(ファルセットは×)。
懐かしいフォークの香りを感じました。 ..

1 Greatful
2 believe [表記不詳]
3 Hello [表記不詳]
4 君の横顔 [表記不詳]
5 Silence [表記不詳]
6 希望の朝 [表記不詳]

◇イノトモ
ご本人のGtに加え、Pf&Accサポートにスパン子さん。
柔らかく伸びやかな歌声です。囁くように歌いますが、決して弱いわけではありません。
ゆったりとしたメロディが中心ですが、M5だけはブルース調で異色でした。
7月には「短時間に思いの丈を詰め込んだ」という新アルバムを発売予定だとか。
吉祥寺には8年住んでいるそうで、(だからというわけでもないでしょうが)のんびりと
くつろいだ雰囲気で歌っていました。 ..

1 風
2 夜明け前
3 道
4 消えないもの
5 オマエニナニガ
6 キミの横顔
7 グレイプフルウツ
8 シロツメ草
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp