2004.06.12 新井昌慧,由梨香,篠原美也子,福娘。,拝郷メイコ 表参道FAB

flower voice scene.15

この日も椅子が140脚ほど用意されていました。前回のflower voice当日に先行前売りを
購入した人に続いて一般購入の観客が入場します。

前回同様まずは拝郷さんが短い挨拶をした後に開演となります。

◇新井昌慧
GtVo。サポートにBs,Perc,Gtがついていました。やや舌足らずの甘い歌い口です。
元「Woman's Soul」として活動していたとのこと。 ..
#ブレス音がかなり気になります。殆ど弾かないアコギを執拗にチューニングしたり
 楽譜から終始目が離せないなど、あまり印象は良くありませんでした。

1 手紙
2 impression
3 自分リセット
4 Pale Rain
5 真夏の夜の風

◇由梨香
Key弾き語り。演奏にはかなり自信があるようですね。稲田光穂さんによく似た声質で、
もう少し高音が伸びればさらに印象も良くなりそうです。

今回のセッションのために、事前に拝郷さんとデート。「二人とも基本は『男らしい』のに
書く曲は『乙女』。こんなの書くと恥ずかしいと思うけど歌っちゃう」と話が合ったと
笑いながら語っていました。 ..

1 つり橋
2 淡い水色の夢
3 木蓮の涙 《スターダスト・レビュー》
4 Love Mathematics
5 真実
6 ため息

◇篠原美也子
Key弾き語り。鼻声ながらもしっかり歌えています。「前回FABに出演したのは2年前の妊娠中。
まだ公表していなかったのにアンケートでビシビシ指摘されてしまった、思い出深い会場」などと
MCも短めながら好調です。今回は梅雨のまっさなかということで「雨のうた特集」で選曲したものの
この日は素晴らしい好天。そのうえ3月に発売した最新アルバムには雨の歌が1曲もない。
「思い通りに行かないのもライブです」と苦笑していました。そんな部分も含め、篠原さんらしさを
随所に感じさせるステージでした。 ..

1 6月の雨
2 ひとり
3 きれい
4 Place
5 Fool in the Rain

◇福娘。
篠原さんが妙にテンポ良く歌い終えたと思ったら、奥井亜紀さんを呼び込みます。普段着姿の
奥井さんは開口一番「ライブを見に来ただけのつもりだったのに、まんまとハメられた(笑)」。
お互いに「楽譜なしで弾けるかな?」「歌詞カードもないなんて」と軽妙なやりとりの後、
昨夏に発売した『夏ノ花』を披露。昨年は冷夏でしたが、その前の冷夏は1993年で、なんと
二人がデビューした年。「二人が動くと何かが起こるね」「他人の『福』を奪ってたかも」と
まとめていました。 ..

1 夏ノ花

◇拝郷メイコ
Gt弾き語り。M3からは樋口直彦さん(Gt)が加わります。
毎年6月になると「気持ちが落ち込んで『ダメダメダメ子』になってしまう」という拝郷さん、
小学生の頃、自転車で転んで従姉妹の「さっちゃん」に轢かれたからかも、とのこと。
実力派二人の後だけにやりにくくないかな、と思って見ていましたが、どうしてどうして
キッチリと存在感を示していました。 ..

1 赤い星
2 トマトスープ
3 サーカス
4 よるのなか
5 ものがたり
6 ソイトゲヨウ
E-1 セロファン

E-2 雨あがりの夜空に 《RCサクセション》
   奥井さんも含め、全出演者でのセッション。

2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp