2004.05.14 加藤いづみ 後楽園ラクーア

ラクーア1周年記念イベントのライブに加藤いづみさんが登場しました。

16時30分頃からリハーサル。轟音を立てて通り過ぎるジェットコースターを気にしつつも『ネガ』
『好きになって、よかった』の2曲で入念にサウンドチェックを行っています。

(17:00〜)
まだ明るい園内にGtサポートの円山天使さんとともに登場します。座席も埋まり、ほどよい賑わい。

MC>短い時間ですが、よかったら聴いていってください。最後までおつきあいください。

1 坂道
  サポートの円山さんとは初顔あわせということもあってか普段よりも幾分スロー気味、
  コードに忠実に弾いている、といった印象でした。

2 切なく青い空のページ
  イントロでグロッケンを叩くいづみちゃん。

MC>2曲とも私的にはこの季節にぴったり。春に出会いと別れがあって、離れてみて気づく自分の気持ちと
  いうものもある...(ジェットコースターの轟音に中断され)負けないぞ(笑)、という感じで。
  野外で歌うのは久しぶり。遊園地で歌うのは記憶にない。開放感がある。歌っていてどこまでも自分の
  声が届くようで。(背後に見える)東京ドームの向こうにまで声が届くといいなと思って歌っていた。

3 好きになって、よかった

MC>観覧車乗りました? 観覧車で私の歌が聴けるらしい。小田和正さんに作ってもらった、すごくいい曲。
  今日は残念ながら歌いませんけど(笑)。
  昨秋にアルバム「Romeo」を作った。とても気持ちよく歌えたアルバム。切ない曲も入っているし、
  悲しい世の中の事を歌った曲、星になってしまってもう会えない人を歌った曲もある。自分なりに、
  恋愛だけじゃなくいろんなラブソングが入っているアルバムです。
  身の回りにいろんなものが溢れていて幸せだと思う。(またもジェットコースターが通過して)だって
  お金出してあんなスリルを味わうなんて....私も絶叫マシン大好きだけど。でも時々幸せだからこそ
  「あれ?! なんか満たされてない私」と、ちょっと欲張りな自分の心を歌った曲を。

4 ネガ

5 ロメオ
  シェーカーとグロッケンで賑やかに。

MC>7時からもまた歌います。その間いろいろ乗って、またよかったら。大体同じ歌ですけど(笑)

30分ほどで1回目は終了。即売会にはすぐに長い行列が出来ました。


(19:00〜)
1 切なく青い空のページ
2 坂道
  1回目で曲順が入れ替わりました。

MC>2時間経っただけなのに空がこんなに暗くなって、ライティングもされて。さっき歌っていた
  場所とは違うみたい。さっきまでは学生が目立っていたけど、夜になってカップルが多く、ちょっと
  いらつきを覚えます(笑)。後ろで寄り添って聞いてくれていたりして。そういうことを意識して
  曲を選んでくればよかった。ちょっと悔しい気持ちもある。

  夜の遊園地っていいですね。やっぱり都会だよね。一番最初に東京ドームにコンサートを見に来た時は
  次の日熱が出た(笑)。いつもはライブハウスやコンサートホールで歌うことが多いので、こういう
  遊園地で歌うのは興奮する。(コースターの嬌声に)うるさいんですけど(笑)。

3 好きになって、よかった

MC>こういうざわざわしたところでしんみりした歌を唄うと余計リアル。新しい発見でした。
  (『海へ続く道』の話をひとしきり)観覧車の歌もありましたが....今日は歌いません(笑)。
  またここで歌う機会があったら、いい選曲にしてリベンジに来たいと思います。
  昨秋にアルバム「Romeo」を出した。ロメオ? 何だろうと思われるかもしれない。いろんな
  意味があって、アルバムを聴いてもらえればわかる曲も入っている。一番大きいのは「ロミオと
  ジュリエット」からきている。とても深い純愛。一番いとおしいもの、まっすぐ愛することを
  イメージできる言葉と思って命名した。

4 ネガ
5 ロメオ

MC>このアルバムにはいろんな心の中を歌っている。何だか満たされない欲張りな心、強がっている心、
  9.11を歌った曲、まさにそのとおりの『心の中』という曲もある。悲しいけれど移り変わっていく
  いろんな心の中を歌っているので、聞いてもらえたら共感してもらえるのでは。
  星になってもう会えなくなってしまったあの人に捧げる歌を最後に聴いてください。

6 青空
  『好きになって』のMCどおり、いづみちゃんの歌声と周囲のはしゃぐ声との対比がなんとも言えない
  切なさを醸し出していました。

MC>聞いていってくれてどうもありがとうございました。

2回目は35分ほどで終了。今回も即売はにぎわっていました。

一週間の仕事を終えてホッと一息つける金曜日の夜、優しく切ない歌声が心地よく響きました。 ..
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp