2004.03.11 長谷川都,FAMILY SLOW,朝日美穂,ヨロ昆撫,倉橋ヨエコ 吉祥寺Star Pine's Cafe

夜の最前線

◇長谷川都
Pf弾き語り。「3年ぶりのStar Pine's Cafeで唄えて嬉しい」と何度も語っていました。
「その間には(休業など)いろいろなことがあった。3年前は緊張して唄うことも覚束なくて、
ピアノを間違えて歌の途中で止めたこともあったけれど、この3年の間にちょっとは脱皮
できたかな」「M4は弾き語り初挑戦。香水の名前で、ずっと使おうと思っていたのに廃盤に
なってしまった。最近ファンの人から『アメリカから取り寄せた』とプレゼントされて
感動した」「今日から花粉症になった。ちょっと憧れていたけれどすごくしんどい」など
お喋りをたくさん挟みながら、ゆったりと自分の世界を表現していました。 ..

0 "ご機嫌いかが〜"
1 ながれ星
2 空の見える公園
3 土の中
4 fuzzy peach
5 愛ゆらら
6 まあるいおさかな空へゆく

◇FAMILY SLOW
高橋啓人さん(Vo,Gt)を中心にいろいろなメンバーと活動中とのことで、この日はBs,Dr,Gtが
加わっていました。一部打ち込みも併用。セッティング中の様子からは派手なロックでもやるのかと
思いきや、ハスキーな声でミドル〜スローナンバーばかり4曲披露。1曲1曲がかなり長めです。
ふわふわとした浮遊感が持ち味のようでした。 ..

1 スロウビート
2 Blue Bird
3 風と踊る
4 低空飛行

◇朝日美穂
「普段は打ち込みを多用しているので、Pf弾き語りは珍しい」と前置きして歌い始めます。
清澄感のある歌声と軽やかなメロディで、心地よく聴くことができました。
長谷川さんと違って「この季節は毎年鼻水が止まらず歌えないくらい。今年は花粉が少なくて
いい感じです」と話していました。M5は新しいアルバムに入れたい新曲とのこと。 ..

1 Melt In Blue
2 旅に出よう
3 バスタブライムス
4 Your Song
5 "耳もとで囁かないで〜"
6 唇に

◇ヨロ昆撫
Vo.堀池ヨロ市さんと踊り子のタブエさんによるユニット。ちょうど私のいた席の真横のサブ
ステージで懐かしいカセットテープのカラオケ装置を持ち込んで唄います。MCでは「普段は
健康ランドやキャバレーで『営業』してます」と語っていましたが、真偽のほどはわかりません。
#確かに座興という雰囲気でした。  ..

◇倉橋ヨエコ
グランドピアノを使わずRoland RD-600を弾きます。サポートにBs 古城康行、Dr いちのせひさし両氏。
かつて自分自身を「いんちきジャズ歌謡」と表現していましたが、超ソプラノボイスと相まって
独特の存在感を印象づけてくれます。倉橋さん目当ての観客が多かったのでしょうか、一旦客電が
点いてからも拍手がやまず、M9同様弾き語りで1曲聞かせてくれました。 ..

1 盗られ系(?)
2 感謝的生活
3 ラブレター
4 つぶつぶ
5 幸い屋
6 流星
7 恋の大捜査
8 人間辞めても
9 白い旗
E-1 あなたのあたし


終演まで3時間40分。「統一感のないブッキングだし途中退場するかも」と事前には考えていましたが、
それぞれに個性的な音楽を楽しませてもらうことができました。
2004年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2004 toshicha@anet.ne.jp