2003.12.17 秋山羊子,Ran,真実人,井関由有子,奥華子,akB Club Junkbox TokyoBay

re-play

◇秋山羊子
Key弾き語り。大貫妙子さんのような高い声です。楽曲はなかなか良いものがありましたが、
歌唱がそれを活かし切れていないように感じられました。 ..

1 "これ以上〜"
2 バッティングセンター
3 もう一度僕らは
4 そのまま突然
5 時のかけら
6 Hallelujah [Jeff Buckley]
7 コロッケパン

◇Ran
「Ran」とクレジットされていましたが、「Go Lucky Go」と名乗っていました。
Vo(♀),Bs,Dr,Gtの編成でロック系統の楽曲を披露。中では70年代風のM2が比較的好印象でした。

1 "じゃあねって手を振る時には〜"
2 ゆらり
3 "朝から晩まで〜"
4 空を飛ぶ船
5 "何だって面白くない〜"

◇真実人
この日唯一の男性ボーカル。小中学校での音楽教員を経て音楽活動を始めたとか。
Key弾き語りです。地声が高めなのに、さらにファルセットを多用してメロディアスなバラードを
歌い上げていました。

1 Moonlight and shadow
2 哀しきヴォカリーズ ラスマニノフのヴォカリーズを聞いた夜に
3 寒椿
4 恋。恋。恋。

◇井関由有子
1 find
  この曲だけはカラオケを使用。立って歌います。

2 愛
  この曲からKey弾き語り。

MC>普段はhawaとして活動。一人でやるのは初めて。ここはステージが広く寂しい。
  もうすぐクリスマスなのでクリスマスソングを。

3 ホワイトクリスマス
  1コーラスだけ軽く歌います。

MC>アンケート書いてください。参考になる。終わったら客席をウロウロします。
  目を見ながらね(笑)

4 壊レモノ

MC>寒かったので冬の歌を歌う。寒いのは苦手だけど、冬は好き。

5 凍星
  AメロからBメロへの展開が面白い1曲。

MC>次のライブ予定はまだ決まっていない。ホームページを見てください。
  次も冬の歌。学生の頃バイトをしていた広尾の坂道がモデル。たぶんイチョウが
  綺麗だったので作った曲。「たぶん」というのは古いノートに楽譜が挟まって
  いたのを見つけてなおしたから。

6 銀杏坂

伸びやかな歌声です。落ち着いていて良い雰囲気でした。
セットチェンジの間、本当に客席をまわってアンケートを回収していました。 ..

◇奥華子
オムニバス形式のライブには珍しく?!進行が予定より早くなっています。時間調整をしたのか
井関さんの後、少し間をあけて登場します。Key弾き語り。

1 雲よりも遠く
  途中で演奏がメロメロになり、はじめから歌い直します。

MC>ここでやるのは3回目。初めて迷わずに来られた。やっとだけど。

2 その手
3 ブランケット

MC>M3は新曲。冬だからブランケット、ということで。
  暑いと思ったら背中にホッカイロを背負ったままだった(笑)。
  (アップにした)髪型が変だと思ったらアンケートに書いてください。伸びて仕方がない。
  最近バームクーヘンに凝っている。だから顔が丸くなってきたのかも。でもやめられない。
  年輪をバラして食べるのではなく、つぶして食べるのが良い。無印良品のバナナバームが
  お気に入り。

4 自由のカメ

MC>次も新曲。曲を作るのが楽しくなってきた。いろんな歌をいっぱい歌いたい。
  遠距離恋愛の歌。そんなに遠くないけれどそんな恋をしていたこともあった。
  会いたい気持ちを歌にした。

5 小さな星
  ファルセットが綺麗にはまっていました。

出だしから緊張している様子が見て取れて痛々しいほど。案の定?ミスが出てしまいましたが、
歌い直し以降は固さもとれてきたようでした。演奏が負担だというわけでもないのでしょうが、
一度サポートをつけた形で聞いてみたいような聞きたくないような....。 ..

◇akB
「あくびー」と読むそうな。GtVoの岡村恵美さんとVn,Bs,Dr,Gtで構成。
ロックサウンドで勢いは感じましたが、Voの内容はもう一つ。 ..

1 日々の誓い
2 実像の君
3 ユニコーン
4 花
5 シビリアン
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp