2003.12.06 平岩英子,遊佐未森 Blue Jay Way

nostalgia

南青山マンダラでのライブが続いていましたが、今回は10月に開店したばかりという新しい
ライブハウス、原宿Blue Jay Wayでのステージとなりました。
開演予定の2時間前に開場。フリーフードチャージ(\1,000)を払い店内へ。ステージと同一平面の
1階席は禁煙、ドリンクカウンターとフードコーナーのある後方の2階席は喫煙可、となっています。
バイキング形式の料理はメニューも量も豊富で味も良好。開演30分前になるとデザートも提供されました。
ドリンク代は別料金ですが、手頃な価格だと思いました(2004年より\1,500になるとか)。
#ただしライブ中、PAに何度か派手なノイズが乗ってしまったのはどうしたことでしょう。

ライブは平岩さんのPfにAcc 良原リエ、Bs 西村直樹(上々颱風)、Perc 山口とも 3氏がサポート。
良原さんはアコーディオンにテルミン、ピアニカにシンセにコーラスと大活躍です。
いつもどおりに和気藹々、ほのぼのとした雰囲気で進んでいった会場が沸き立ったのは秘密ゲスト、
遊佐未森さんの登場時。デビュー当時(1995年)、かの香織さんも加えて国立音大三人娘が
「9月のクレオール」というライブで共演したときのことを懐かしそうに語っていました。
ノスタルジアというライブタイトルにちなんで平岩さんが「是非、未森さんの声で聞きたいと思って」
選んだセッション曲はなんと「まんが日本昔ばなし」のテーマソング。この曲を含め、今回のライブでは
馴染みの曲にジャズ風味のアレンジがされていました。
遊佐さんのハイトーンと比べてしまうと平岩さんには高音の強烈な伸びはありませんが、その柔らかな歌声は
何とも心地よく聞こえます。日常のふとした瞬間を切り取った歌詞と穏やかなメロディラインが醸し出す
雰囲気の良さを、これからも保っていってほしいと思いました。 ..

1 羊ヶ森にて
2 泣いてる人
3 虹のカノン
4 ジャスミン
5 テールランプ
6 90cm
7 水のように
8 はこぶね
9 微熱の朝 (with 遊佐未森)
10 I'll Remember [遊佐未森] 
11 まんが日本昔ばなしのテーマ(曲名不詳) (with 遊佐未森)
12 カラス
13 Over
14 冬眠
E-1 Blue
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp