2003.11.20 笹川美和 TBS1スタジオ

TBSラジオの番組「音泉」の公開収録ライブ。総勢70名ほどの観客です。

KeyVo サポートにGt,Perc,Keyが付きます。

1 乙女心てさっ・・・

MC>はじめまして。こん....ばんは、かな。このような場を設けていただいたTBSに感謝したい。
  M2は中国語。短大で中国語を学んでいたので使ってみた。

2 ウェイシェンマ
3 金木犀

MC>私事を話させていただきます。新潟県在住で2月に二十歳になった。人口8000人くらいの
  紫雲寺町。本当は「村」のはずだけれど合併候補なので「町」で頑張っている。
  プライベートは出不精。東京にいるときはホテルから一歩も出ない。地元でも寝るかテレビを
  見るかピアノを弾くか。すっぴんのまま暮らしている。『笑』は従姉妹に作った歌だけれど、
  その従姉妹が庭に住んでいる。この子が2歳数ヶ月になって話が通じるようになった。
  地元の友は普通に仕事をしていて平日は遊んでもらえないので、殆ど従姉妹と遊んでいる。
  昨日1stアルバム「事実」を出させていただいた。シングルだと売り上げはあまり気にならない
  けれど、アルバムはちょっとだけ気になる。赤字にならない程度に売れてくれれば。
  ピアノで曲を作ると単調になってしまうのに、アレンジが素晴らしい。アレンジが聞き所。
  ドライブの時に聴くと眠たくなるので、寝る前に聴いてもらえれば。事故が起こると大変(笑)。
  M4はアルバム最後の曲。どうしようもない救いのない曲の中で、最後にうまくまとまっている。
  M5は今回私一人なので声の層が薄くなってしまうけれど、頑張って歌います。
  M6は一番感情の入れやすい曲。女の人ならわかってもらえると思うし、男性はこの曲を聴いて
  女性に優しくしてあげてください。

4 ただただ
5 笑
6 髪

MC>近況報告をさせていただくと、三ヶ月連続でCDを出したので殆ど東京でプロモーション活動をしている。
  ....それくらいなんですけど(笑)。プライベートの近況報告は、白鳥が新潟にやってきました。
  白鳥が来ると冬の訪れを感じる。これは普通のことだと思っていたのだけれど「普通じゃない」と
  言われてビックリした。新潟には田んぼが多い。こぼれた米を食べにいっぱいやってくる。
  次の曲は私が音楽を始めるきっかけになってしまった(笑)曲。モスバーガーのクリスマスオリジナル
  ソングコンテストに受かるとも思わずに送った。「ここにいることへの感謝」という意味。どちらかと
  いうと11月からクリスマスのCMをすることを冷ややかな目で見る方なので切ないけれど聴いてください。

7 Thanks to be here
  この歌のみKeyを離れて立って歌います。

MC>メンバー紹介。Gt おぐらまさひろ Perc 佐藤唯史 Key はやしゆうぞう
  楽しんでいただけたでしょうか?(観客拍手)それなら良かったんですけど。
  手拍子したりする曲がひとつもなくて見づらかったと思いますが。
  最後の曲はM5に一緒に入っている。M7のコンテストの時に一緒に送った曲だけれど落ちたんですね(笑)。
  歌詞は単純だけれど、その分想いは濃いのだと思う。

8 願い事
  メンバーは下がり、一人きりでの弾き語り。

MC>雨の降る中、聞きに来てくれた皆さんと、このように歌う場を与えてくれたTBSの皆さんに感謝しています。

  ありがとうございました。

この後、TBSのアナウンサーと短いトーク。
ア>歌い終えてどう?
笹>ちょっと間違えてしまいました、3カ所。すみません
ア>どうして裸足に?
笹>2つ理由がある。普段家では裸足で弾いているのでヒールを履いていると違和感がある。
  そして、この衣装(ノースリーブの黒いドレス)に合う靴がなかった(笑)
ア>紫雲寺町では一番の有名人?
笹>かもしれない。町長とメル友(笑)。町長の奥さんがピアノの先生。先ほども応援メールがきた。
ア>なぜ東京に出てこないの?
笹>紫雲寺がとても好き。家族ともあまり離れたくない。面白いキャラクターでおいしい。
ア>東京に出ても外に出ないの?
笹>ディズニーランドにはちょっと行きたいけれど、一人で行ってもどうかと思って(笑)
  歩くの大嫌いだし。

ソロライブの話をフォローしてもらい約1時間の収録は無事終了。スタジオ出口にて観客全員と
握手をしてお開きとなりました。

歌唱も演奏も安定していて、持ち味をよく出せていたライブでした。 ..
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp