2003.11.18 朝比奈亜希,Life,広沢タダシ,我那覇美奈,加藤いづみ,別所ユージ 渋谷O-West

LIVE a day 第2章
DJ山本淑稀氏プロデュースによるコンピレーションアルバム「a day / BLUE」レコ発ライブです。
予想に反して?大勢の観客が開場待ちをしていました。幸い早く入場できたので、無事座席を
確保することができました。

◇朝比奈亜希
2002年5月にデビュー。「アジアの亜、希望の希、アジアの希望の朝比奈亜希です」と自己紹介。
Key,Perc,AGtのサポートが付いていました。
オリジナル曲のM1,M3はバラード。M2では盛んに踊っていましたが、少しハスキー気味ながらも
広い声域を活かせる楽曲の方が似合っているように思います。 ..

1 HUMAN SCRAMBLE -Believing-
2 I WISH [Stevie Wonder]
3 LET ME CRY

◇Life
川端芽久美(Vo),近藤正樹(Gt),加藤崇(Bs),竹本成明(Dr)の4人組。1999年より活動を開始、
2002年にはメジャーデビューを果たしたそうです。
懐かしさを感じるフォークロック系の楽曲。川端さんは中音域に力のあるボーカルでした。 ..

1 blue
2 Signal(表記不詳)
3 chain
4 Fear
5 Not here

◇広沢タダシ
大阪出身の26歳。2001年にデビューし、まもなく3枚目のアルバムをリリースするとのこと。
AG弾き語りです。高音に張りのある歌声でした。 ..

1 悲しみのぬけがら
2 らせん階段
3 Smile Again(?)
4 奇跡

◇我那覇美奈
Gt 馬場一嘉さんのサポート。M1,4,5では我那覇さんもAGを弾きます。
ひと頃に比べると声の伸びがなくなってしまいました。意識してかどうかはわかりませんが、
音程の微妙なズレも気になりました。 ..

1 羽があるから
2 All I wish
3 花の咲く街
4 ノスタルジア
5 終わらない夏

◇広沢タダシ
我那覇さんが広沢タダシさんの11/27発売「FRIENDS UNPLUGED」に参加したとのことで、
広沢さんが再登場、二人で共演曲を披露しました。

5 秋風(with 我那覇美奈)

◇加藤いづみ
Vn 中井一郎、Gt 高橋研 両氏のサポート。
109で若い店員さんの「お姉さん、安室に似てない?!」というセールストークに乗せられて
いい気分で服を買わされてしまった話などをしていました。 ..

1 一番高い電信柱で
2 Dear friends
3 初雪
4 ロメオ
5 君のこと

◇別所ユージ
Bluem of Youthの片割れだそうな。女性客の多くはこの人を目当てにやってきたようです。
GtVoで途中からBs,Perc,Gt,Keyのサポートが入り「Smile」など6曲を披露。#ありがちな自己陶酔系でした。 ..

◇セッション
参加各アーティストと主催の山本淑稀さんもKeyとして加わります。

1 Steve McQueen [Sheryl Crow]
2 I'm a believer [The Monkees]


4時間に及ぶイベントでした。セットチェンジの間に山本さんとライブを終えたアーティストとが
トークを行っていましたが、セッティングが終わってから話し始めるため余計に時間がかかります。
どうせなら機材の入れ替え中にトークをすれば間延びもせず進行も速やかになったでしょうに。
セッションの企画自体は各アーティスト平等のアンコールと考えればよいのでしょうが、それまでの
アコースティックなしっとりとした流れを断ち切っていきなりダンサブルな楽曲というのも、
ライブの余韻ということからすると首を傾げたくなりました。

終演後「a day / BLUE」購入者には各アーティストがサインをするとのことでしたが、帰りの電車の
時間の都合もあり早々に撤収せざるを得ませんでした。
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp