2003.10.18 加藤いづみ 高田馬場ESPホール

アルバム「romeo」購入者の中から抽選で招待されたイベントライブです。
会場は高田馬場駅からほど近い音楽専門学校の地下ホール。整理番号順に入場し、100脚ほど
用意された椅子に座って開演を待ちます。

定刻より数分遅れて、いづみちゃんとGt 高橋研さん、Vn&Gt 中井一郎さんが登場します。
3人とも椅子に腰掛けての演奏。

い>ようこそいらっしゃいました。こうしてアルバム購入者だけという形のライブは初めて。
  いつもは自分の代表曲やファンの方が聴きたいという曲をやるけれど、今日は「romeo」
  からだけやります。ゆっくり楽しんでいってください。

1 ネガ
  中井さんのVnによる流れるようなプロローグに続き、研さんの12弦Gtの力強いイントロ。
  スキャットの部分も3人だと分厚く安定感があります。

2 この空のした
  中井さんはGt。いづみちゃんは間奏でピアニカ。

い>メンバー紹介。中井さんとはしょっちゅう会うけれど、一緒にやるのは久しぶり。
  先日の連休は研さんと金沢でライブをしてきた。アコースティックな形でワンマンを
  やるのはいろんな発見があって面白かった。音楽以外でも仲間内で「何かやろう」と
  いうことが秋には多い。うちの事務所でも毎年秋に何かやっている
研>今年はやらないです。ハイキングかサイクリングをやろうかと。でも嫌いでしょ?(笑)
い>いやいやそんなことないです(苦笑)
研>車で現地に運ばれるのが好きなことは存じておりますが
い>「山に登る」って言われると「えっ?!それ何分?」とか(笑) 今年はハイキングだと
  勝手に思っていましたが。ここ二三年は芋煮会をやってます。研さんが東北なので
研>山形が中心だけどね。取れたての里芋を河原で煮る。近所の人が集まってね。
  最近の日本人は近所の人の付き合いってないね
い>東京に来てからはないですね。むしろ下の階の人とは仲が悪い(笑)。
  必ずハプニングがあって、必ず川に落ちるのがこの人(と、研さんを指す)
研>酔っぱらっちゃうんだよね
い>酔っぱらってるけど本人は元気なつもり
研>去年は河原で寝て風邪ひきました....今年はやめよっか。身体に良くない(笑)
い>そのたびに携帯を落として
研>そのたびにメモリが少なくなっていく
い>そんなプロデューサー、高橋研。中井さんは何かするんですか? アクティブそうだし
  今日はカウボーイ(ファッション)で
中>あまりにはまり過ぎちゃうんだよね
い>秋は洋服を着るのも楽しいじゃないですか
中>ウェスタンブーツ買っちゃいました。ハンドメイド。嬉しくてそこら中に電話しまくって
研>そのためだけに狩野(良昭)ちゃんに電話してた(笑)
い>次の曲はハロウィンも近いので。すごいこじつけですが。

3 パンプキンソング
  いづみちゃんもシェーカーとピアニカ。

い>「romeo」というアルバムは、私の中では今まで唄っていた自分よりもっと深いテーマが
  表現できた。ラブソングでももっと深いものが唄えたり、星になってしまって会えなくなって
  しまった人の歌があったり、この悲しい世の中を自分なりに歌った曲があったり。
  唄いながら1曲1曲が違う自分の気持ちで唄っている事に気付いた。私も大人になったのかな、
  と思いながらレコーディングをしていた。じゃ、そんな曲を。

4 小さな後悔
  M4とM5は研さんと二人で。いづみちゃんのピアニカがしみじみと良い味を出しています。

5 君のこと
  スッと立ち上がって唄います。

い>「romeo」は4年ぶりのアルバム、みなさんお待たせしました。すみませんでした!
  今日来てくれている人たちには謝ろう、すみませんでした。作ったばかりだけど研さんとは
  もう次の作品に取りかかっています。(研さんに)ねっ?!
研>はぁ、またいじめられるのかな
い>好きでしょ、いじめられるの(笑)。いいコンビなんですよね、タイプ的には(笑)
  アルバムの出ていない間にも色々やっていて、そのことはこの間出したエッセイにも書いた。
  エッセイのイベントもあって、サイン会! 作家みたいでしょ?! こんな事は今後ないかも
  しれないので来てください。
  今一番大切なアルバム「romeo」ですが、また次が4年後なんてことのないように、この
  高いテンションのままどんどん作品を作っていきたいという気持ちなので、これからも
  よろしくお願いします。

6 ロメオ
  ステージに戻った中井さんはVnにタンバリン&シェーカーと大忙し。観客も手拍子で
  盛り立てます。

い>買ってくれた皆さんに感謝の気持ちを込めて演奏しました。どうもありがとう。


9月の草月ホールでのライブイメージ映像(『ロメオ』)が流された後、握手会があって
イベントはお開きとなりました。

前半は(いづみちゃんにしては珍しく)音程が「おやっ?!」と思われる部分もありましたが、
M3あたりから安定してきました。もっきりやライブに続いてのアコースティックな編成で、
ベース音のないためにいづみちゃんの声の澄んだ部分が強調されます。 ..
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp