2003.10.11 ありましの,熊木杏里,SHUUBI,池田綾子,長谷川都 表参道FAB

flower voice scene.11

思いの外、多数の観客が行列を作っています。

◇ありましの
Gt弾き語り。Percのサポートつきです。
全体として「武蔵野系」フォークと言われる系統でしょうか、中高音域が綺麗に伸びていました。 .. ..

1 四条通
2 三日月
3 線香花火
4 別れた日のうた

◇熊木杏里
Key 吉俣良,Perc かわごえけんじ,Gt 狩野良昭,Bs 小野田清文 各氏のサポート。
「トップバッターだからアウトになってもいい」と語っていましたが、特に羽目を外すでもなく
素直に唄っていました。ミディアムスローの楽曲が中心です。高音が少し頼りなく、線の細さを
感じるところがありました。少し舌足らずなのが持ち味でもあり惜しくもあり。 ..

1 窓絵
2 今は昔
3 短話(未発表曲)
4 ひとつ/ふたつ(未発表曲)
5 二色の奏で
6 夢見の森

◇SHUUBI
Gt 狩野良昭,Bs 高間有一,Perc 野口カオル 各氏のサポート。狩野さんは熊木さんと
続けてのサポートです。M1とM5はKey弾き語りでした。「一昨日できたばかりの新曲」M1に
続いてM2,M3も未発表曲を披露。M4で「ボーカルスクールでこの曲を歌ったことがある」という
熊木さんが再登場、二人でハモリながら唄っていました。同時に聴いて比較してしまうと
熊木さんにはブルースはまだ難しいのかもしれません。
なお、SHUUBIさんは11月には京都限定でCDを発売するとのことでした。 ..

1 かぞえうた
2 風と星と月と雨
3 ママ
4 うららかな(with 熊木杏里)
5 ブレス

◇池田綾子
Gt サポートつき。MCではカミまくりでしたが、FM番組のDJに復帰したとのことです。
澄んだ美声を活かすスローバラード中心の構成。譜面台に頼り切りの状態もなくなったようで、
ボーカルの印象は良いものでした。ただGtサポートが今イチで、肝心なところでのコードミスが
気になりました。 ..

1 Life
2 I will
3 花びら
4 さよならの瞬間
5 愛の言葉

◇長谷川都
ご本人のKeyに加え、Perc 入倉良、Bs 中村キタロー 両氏のサポート。8/9の同イベント
scene.10では全員まともには口笛が吹けないことを露呈してしまったメンバーでしたが、
長谷川さんはなんとか口笛を吹けるようになっていました。M4のジャズ風アレンジが
すっかり定着し「ライブのたびにCDから離れていく」と語る長谷川さん。
M6では観客に手拍子と合唱を求めますが、難しいフレーズのせいか声はあまり出ず
「納得いかな〜い」とぼやいていました。 ..

0 "ご機嫌いかが〜"
1 くちぶえ
2 土の中(未発表曲、表記不詳)
3 わたしはおんなのこ
4 ミルク
5 ことばなんてなければいいのに
6 歌をうたおう

アンコールに応えて出演ボーカリストと長谷川バンドが集合します。出演者一同
「(観客も)みんなで唄うよ!」と意気込んでいた割には淡々と進んでいってしまいました。

E-1 世界にひとつだけの花 [SMAP]

このイベントを見るのは7回目ですが、椅子なしは初めて。壁際で寄りかかって見物しました。
観客を多く入れた方が興業面では良いのでしょうが、3時間以上も立ちん坊でいるのはかなり
辛いものがありました。
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp