2003.09.14 Cry & feel it,諫山実生,SING LIKE TALKING ラ・フェット多摩

TokyoFM「サンデースペシャル」の公開録音です。

中庭にもうけられたステージ前には簡易なベンチが置かれています。周囲にも立ち見客が多数
集まりましたが、収録開始直前になって小雨が降り出しました。予定より10分遅れて始まります。

◇Cry & feel it
この場でしばしばライブを行っていたこともあり、固定ファンがかなり集まっていたようです。
『ナチュラル』『流星』など4曲を披露。1曲を除きカラオケを併用していました。「11月に
メジャーデビューが決まった」と嬉しそうに報告していましたが、本当の勝負はこれからでしょう。 ..


◇諫山実生
セッティングもそこそこに歌い始めます。本人KeyにPerc,Gtのサポートがつきます。

1 朝陽の中で微笑んで

MC>雨の中立ち止まってくれてありがとう。短い時間だけれど楽しんでいってほしい。
  (メンバー紹介のあと)いつも弾き語りをしているので、次は1人で歌う。
  思い入れがたくさんつまった曲なので、そのあたりが伝われば。
  その次は9/10に出したアルバムの中から、心のもつれを歌った唄。それがあやとりに
  似ていると思って作った。切なくなってくれれば。

2 手紙
3 あやとり

MC>次は少しアップテンポな曲を。9/11の事件の時考えさせられて作った歌。人間って何だろう、
  自分が平穏に暮らせる事って幸せなことだと思った。そんな想いが伝われば嬉しい。

4 雪月花

MC>早いものです、最後の曲になりました。楽しかった。新アルバムのジャケットは自分で
  イラストを描いた。そして花の香りを付けてある。五感で感じてほしい。
  最後の歌は前向きな歌。大好きな人、側で頑張っている大切な人を思い浮かべて聴いてほしい。

5 ふたり

9/10に2ndアルバム「ハナコトバ〜花心詩〜」を発売しました。Key演奏はまだ不安なところも
ありますが、以前より安定味を増しつつあるようで、自信に満ちた表情で弾き語っていたのが
印象的でした(カラオケの併用もありましたが)。ファルセットが弱いのは今後の課題でしょうか。
ご本人には責任のないことですがPAトラブルが頻発し気の毒なほど。特にM1ではハウリングが
ひどく、Bメロでは声量を落として歌っていました。他の曲でも雑音が入りまくりでした。 ..

◇SING LIKE TALKING
デビュー15周年。10/15に11thアルバム「RENASCENCE」を発売します。
念入りなサウンドチェック。藤田氏のKey,西村氏のGtとリズムボックスは万全ながら、竹善氏は
わざと音程をはずして歌い、やんやの喝采を浴びていました。
そのまま本番に入ります。

竹>12時入り(の約束)だったが着いたのは2時半。道路が渋滞していた。ぶっつけ本番でやります。
  いろいろな編成でやっているけれど、今日は最少の3人。これ以上減るとバンドは解散(笑)。

1 止まらぬ想い

竹>(観客の犬が吠えているので)あまりのすばらしさに犬も大騒ぎです(笑)
  ところで何分やっていいんですか? 時間はいくらでも伸ばせますよ、曲数は増えないけど(笑)
  9/30でデビュー丸15年。10月には2年ぶりのオリジナルアルバムをリリースする。今までの
  集大成+今+先、といった感じ。歩んできたものと最先端の融合。
  夏は全国のイベントに出てきた。小田和正はパチンコによく行っていた。
  最近は古い曲を取り上げてやったりしている。今のは93年のアルバム「ENCOUNTER」から。
  もう1曲そのアルバムから。当時は派手目のアレンジだったが、40歳になった今日は落ち着いた
  本来のイメージで。30枚出したシングルのうち多少は売れたので、聞いたことがあるかも。

2 離れずに暖めて

竹>この夏はコブクロと一緒にやることが多かった。今の曲もクロダがストリートでやっていた。
  若手のミュージシャンからベテランまで共演したが、昔は40代というとかなり年配だったが、
  今は中間。岩見沢でやった時はスタレビと小田和正がやっているところにSLTも加わるという
  構成だったが、予定の時間に舞台袖に行くと「あと6曲あります」 根本要がひたすら
  喋っている。1曲歌うとその3倍くらい喋る。最近は小田さんもよく喋るので、この僕が
  混じると一番喋らない(笑)
  次は新しい曲。ドラマ「菊次郎とさき」の主題歌だった。僕の父もあんな風に酒を飲んでは
  暴れていた。僕は母の血もあって飲むけど暴れはしない。(観客からの薄い反応に)
  ステージと言うよりアトラクションといった雰囲気。みんなもっと反応してください。

3 Hello
  藤田さんがKeyからカホーンへ移動し、竹善さんのKeyVoのスタイルで。

竹>今の曲も入ったアルバムが10/15に出る。全16曲、なぜかCMやドラマのタイアップが多い。
  ロック的なナンバーからオープンなポップス、バラードまで様々な曲が入っている。
  11月からは全国ツアー。東京では11月から2月まで毎月どこかでやっている。皆さんが
  いっぱい来てくれたら武道館で追加公演でもやってみようかと。
  最後の曲なので盛り上がって。アトラクションって感じじゃなくて(笑)。

4 Spirit of Love
  西村さんはGtを置きタンバリン。つられるように手拍子が起こります。

竹善氏は「また雨を降らしてしまいました」。沈黙していた西村氏は「12時に着いて、店内を
何度もグルグル回った。そのうち雨が降り出したので、竹善が着いたとわかった」とのこと。

新譜発売前ということもあり、旧作から知名度の高いものを選曲してのステージでした。
安定した歌唱と手慣れたステージ運びはさすがです。 ..

2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp