2003.08.30 aiko 片瀬海岸

Love Like Aloha

aikoさん「初の野外無料ライブ」(本人談)が神奈川県片瀬海岸で行われました。
海水浴場に特設ステージが設けられています。ステージ上には椰子の木のセットも置かれ、
南国の雰囲気を盛り上げます。開演予定の一時間前に現地入りしたところ、既にステージ前には
ぎゅう詰めの観客がいましたが、幸いステージ下手の物販テント脇、防波堤の見やすい位置に
居場所を確保することができました。
開演に先立ってスタッフが潮の満ちてくる位置の観客を移動させていました。ステージに近い
海の家は貸し切りとなり、ビデオカメラが何台も置かれています。

18時ちょうど、ステージ後方のスクリーンに「Love Like Aloha」の文字が浮かび上がり、
バンドメンバーとaikoさんが登場します。演奏の開始と共にまだ明るさの残る空に花火が
打ち上げられました。アロハシャツに半ズボンのaikoさん。サポートはGt×2,Bs,Key,Dr。

1 アンドロメダ
  ステージを左右に動き回りながら盛んに手を振り、観客の反応を嬉しそうに探ります。

MC>こんばんは、aikoです。野外ライブにようこそ。初めての江ノ島での「ゴリラライブ」
  最後までよろしく!!

2 ボーイフレンド
3 心日和

MC>みんな元気? 砂まみれでジャンプしてくれてるね。20代、30代はきついかも。
  今日は最後まで楽しんでいってください。やっほーぃ(笑)。8月30日、夏も最後と
  いうことでチューブもサザンもライブをやっています。夏男に負けないように、aikoも
  夏女というイメージをつけるべく、海岸のboys&girlsのために、「Love Like Aloha」
  ならではの選曲でお送りします。
  今年は冷夏だったから、今日が一番人が来てるんねって。帰りに砂を均してってな。
  海の家でジュースでも飲んで。

4 Love Like Alohaメドレー(相合傘〜アスパラ〜カブトムシ〜君といつまでも)
  冒頭、サザンの『勝手にシンドバッド』のイントロ。♪ラララ〜と客席も合唱したところで
  ブレイク。「もうサザンは終わりです(笑)」
  『カブトムシ』はウクレレ伴奏にのせてしっとりと。最後は加山雄三さんのおなじみの曲。

MC>めっちゃよかった。ほんまに! 今日この場所でしかやることのないメドレーでした。
  (ビール?を飲みながら、客席に向かって)乾杯!(笑)
  aikoのライブに初めての人? ありがとう。はじめまして、aikoです。みんなにも夏の
  思い出をしこたま残して帰ってもらおうと思います。今日初めて海に来た人? 多いね!
  楽しかった人、失恋した人、いろいろいるだろうけどこの曲を聴いてください。

5 September
  ゆったりと。

6 花火
  ステージ中央のお立ち台にあがって歌います。サビのワイパーに嬉しそうなaikoさん。
  いつの間にか周囲は真っ暗になっています。

MC>みんな元気か〜? 大丈夫か〜? もっと乗っていくで。盛り上がってやぁ!

7 イジワルな天使よ世界を笑え!
  細長い色とりどりの風船がステージから客席に向けて何本も送り込まれます。
  曲中でメンバー紹介。そしておなじみのコール&レスポンス。「前、後ろ、階段、
  海の家、スタッフ、照明、PA!」招待客とスタッフの海の家は油断していて叱られます。
  ピース&OKサインの指導も行われ、ステージと客席が一体になって盛り上がります。
  歌の終わりではスタッフから渡された大型の水鉄砲で客席に向けて放水するaikoさん。

MC>声出して手を挙げてくれてありがとう。楽しい時間は経つのも早くて。もっと歌いたいけど、
  潮も満ちてきているし、クラゲも出てるし。aikoももっと歌いたいけどな。

8 マント

歌の終わりと同時に数十発の花火がステージ後方に打ち上げられます。その間にaikoさんと
メンバーは会場発売のTシャツに着替えて整列。10/31には青山学院大学の学園祭に出るとの
告知をして1時間のSpecialライブは終演となりました。
無料ライブにも関わらず、十二分に楽しませてもらえたライブでした。 ..
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp