2003.07.24 大木彩乃 ゲートシティ大崎

花・木・夜

Pf弾き語りです。開演直前にお客さんの数がどんどん増えてきて、椅子の追加が
用意されました。時間どおり(18:00)に開演。

1 天気雨
2 メリーゴーランド

MC>ここまで広い空間でやったことはない。「大浴場」といったら失礼だけど、
  そういう響きを感じる。この空間に負けないように歌いたい。
  曲作りはPfでやっている。作っているうちに楽器編成が見える曲もある。
  今日はせっかくだからPfだけで歌いたい曲をやります。

3 青い魚
4 ピリカ

MC>ピリカは昔飼っていたアイヌ犬。死んで星になってしまった。星は冬の方が
  綺麗というが、夏も綺麗。先日、沖縄本島の南端にいた。星が綺麗で天の川も
  見えた。星を見ていると、切ない気持ちがかき立てられる。
  次の歌も星に絡んで、この季節に合う歌。
  1999年7月ノストラダムスの予言でいう破滅が怖かった。私の人生何もせず
  終わるのかと思った。地球が爆発したら、異星人にはこんな風に見えるのかも。

5 金色の雨

MC>アンケートを読むのが生き甲斐。帰りの電車で読んで帰りたい。
  8月あたまにはホームページが立ち上がる。8/11には代官山クラシックスで
  イベントに参加する(16:00〜17:00のうち15分くらい)。

6 月の向こう側


第二部(19:30)は定刻より少し遅れて始まります。

7 冷たい世界
8 犬のブルース

MC>「ブルースじゃない」と言われたらそれはそのとおり。犬の報われない気持ちを
  ブルースに託してみた。子供の頃から夜型人間で、朝方あかるくなる少し前に
  遠吠えが聞こえてきた。何で吠えるのかなと思っていたけれど、犬も報われない
  恋をしているのかもと思って、その日のうちに曲ができた。
  (友人宅に飼われていた不幸な犬の話をした後)最近動物の歌が多い。次もそう。

9 ツバメ(表記不詳)

MC>「cocktail2」について

10 青い魚
11 すず虫

MC>夏をイメージした選曲、いかがだったでしょうか。給料日前で大変なのは重々
  承知の上で、良かったらCDを見ていってください。秋口には南青山でライブも。

12 眠る魚

第一部ではM5あたりから声が綺麗に伸びていましたが、第二部に入ると高音がヨレて、
ファルセットが不安定になる箇所が何度かありました。伴奏も少しもたついたところが
あり、本調子ではないように感じられました。
とはいえ懐かしい楽曲も披露され、楽しいひとときでした。 ..
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp