2003.06.20 奥華子,木村綾子,信保陽子,浜崎奈津子,大木彩乃,入日茜 原宿GIGZOO

cocktail live vol.3

「cocktail label」から発売された第2弾オムニバスアルバムのレコ発ライブです。
今回は整理番号順の入場となりました。場内の椅子は程なくして満席になり、立ち見客も結構
出ていました。

Webサイトでは「7時オンタイムでスタートするので,みんな遅れないように来てね」と告知されて
いましたが、実際には定刻より5分ほど遅れて開演。今回は2部構成で、第1部はベルウッド
レコードの担当浅沼さん(元横浜銀蠅のJOHNNYさんとのこと)が各出演者を紹介、1曲歌った
後に「他の5人に『これだけは負けない』ものは?」というネタでトークをするというもの。


○奥華子
1 Rainy day

 他のメンバーに負けないのは「歯を磨く時の歯ブラシを動かす速さ」とのこと。「時間が
 ないわけではないのだけれど」と苦笑しながら語っていました。

○木村綾子
1 Precious Time

 負けないのは「駄洒落」だそうな。促されて、フッたJOHNNYさんも反応に困る駄洒落を
 連発していました(苦笑)。

○信保陽子
1 情熱病
  イントロで派手なミスタッチがあったのは油断でしょうか。裏で浜崎さんが歌っていたそうな。
 
 「飲まない日はない」というほどの酒豪だそうです。種類は何でもOKとか。

○浜崎奈津子
1 最後の横顔

 歌い終えてステージ中央に移動してトークをしなければならないところPfに座ったままで、
 「段取りをちゃんと聞いてないとダメですよ」とJOHNNYさんに叱られる一幕も。
 負けないことは「釣り」。先日 45cm、1.5Kgのクチブトメジナを釣り上げたそうです。

○大木彩乃
1 青い魚
  弾き語りのために久しぶりに作った、とのこと。

 「毛虫を見つけるのが得意。近所のおばさんからも虫探しを頼まれる」とか。

○入日茜
1 白い部屋

 負けないことは「滑舌の悪さ」ちゃんと喋ろうと思って寝る前に練習したけどダメだ、とのこと。
 JOHNNYさんの情報によると「DEENのツアーにChorとして参加していて踊っている」そうです。
 それでか、この日は少し洒落たヘアスタイルをしていました。


15分ほどの休憩を挟んで、第2部は各出演者が3曲ずつ披露する構成です。 ○奥華子 2 そんな気がした 3 その手 MC>梅雨が嫌い。何とか乗り切ろうと好きなものを見つけた。カタツムリは素晴らしい。   ナメクジと同じ種類だけど、貝があるだけであんなに可愛い。カタツムリの殻はCaCo3で   できているので、カタツムリは歩いているようでコンクリートを食べているのかも。 4 タララ 硬い表情でしたが歌声は伸びやか。中でもM3が白眉の1曲でした。 .. ○木村綾子 2 MY TEARS 3 月明かりの下で(表記不詳) 4 チェリオ(表記不詳) 弾き語りのライブを始めてちょうど1年とのこと。綺麗な声ですし伸びもありますが、 ファルセットになると少し不安定。演奏もまだ発展途上といった印象をうけました。 バラードのM2〜M3の後、M4はジャズ風のマイナーコード。ライブの流れとしてはM3とM4を 入れ替えた方がしっくりくるように感じられました。 .. #損保会社の電話オペレーターという職業柄でしょうか、MCでは「ハイっ」と区切りながら  喋っていました。 ○信保陽子 2 君を愛しいと想うことはつまり.... 3 ごめん 4 例えば 歌い慣れているであろうM3で一旦歌を止めそうなほど歌詞につまってしまいました。その後の 曲でもミスタッチが数カ所あったりと、全体的に調子が良くなかったようです。そうした中でも アルバム収録のM4はうまくまとめていました。 .. ここで再び10分ほどの小休止が入ります。 ○浜崎奈津子 2 ながれる川のように 3 ガンバレ! MC>東京でのライブは初めて。花の都東京、おら東京さ行くだ(笑) 宮崎弁ではないけれど。   「cocktail」は聴き込んで全曲歌える。憧れていたので、まさか自分が入れるとは思わなかった。   連絡をもらった時は「ひったまがった(=驚いた)」。   九州ではギター弾き語りは多いがピアノ弾き語りに会ったことはない。東京ってピアノ   弾き語りが流行っているんですか?(笑)勉強や刺激になる。弾き語りの仲間がほしかった。   九州で交通費を稼いで東京でもライブをできるようにしたい。九州も良いところなので、   一緒に釣りをしましょう(笑) ライブを見に来てください。   世の中にはたくさんの悩みを抱えて頑張っている人がいる。そんな子供たちのために歌いたい。 4 明日の太陽   スケール感豊かなバラード。ファルセットが綺麗に抜けています。 歌い始めと終わりに深々と礼をしていました。 力強い歌唱で安定感があります。明るいキャラクターが「応援歌」的歌詞によく似合います。 とても表情豊かに歌う姿が印象に残りました。 .. ○大木彩乃 2 犬のブルース 3 すずむし   涼しげな風が吹き抜けたような印象。 MC>今日は何を歌おうか、昨日まで決まらなかった。「cocktail2」に参加したのが『青い魚』   なので動物シリーズにしようかな、と思った。魚と犬と虫、まるで生態系歌手。   最後の曲は人間だけど、どうせなら猿の曲を作って『私のなわばり』ってタイトルにしたら、   全然違ったものになったかも(笑) 時間があれば色々作ってみようかな。   ライブは色々やってきた。弾き語りの人と一緒にやるのは5年前。同じ弾き語りといっても   様々。できるならばそちら側(客席)で見たかった。いろんな人と出会って、いままで私の   ことを知らなかった人にも聴いてもらえて、私の人を知っている人にはいろいろ聴いてもらえて   良かったな、バンザイ!って感じです。 4 愛をください 心象風景も含め情景描写の多い歌詞です。そのままPVが作れそう。微妙に揺れ動く音階、 フワフワとした曲調はいかにも大木さんらしい、と思いながら聴いていました。 .. ○入日茜 2 別れの情景 3 水色の街 MC>最近、写真を良く撮っている。風景は何も言わないけれど、ファインダーを覗いていると   いろいろと語りかけてくる。大好きな写真家の故・星野道男の言葉に「風景は人の想い出の   歴史のような気がする。写真を撮るのは自分の心を写している気がする」というのがあって   共感した。曲を書く時にも書く側の思いではなく、聴く人にとっての受け止め方ができる   ような曲を書いていきたい。 4 レクイエムが聞こえる 無理に強く歌わず、少し力を抜き加減の方が良いようです。M3などハッキリとわかるミスタッチが 何度かありましたが、M4は綺麗に歌いきっていました。 .. 入日さんのステージが終わって出演者全員が整列します。入日→大木→浜崎→木村→奥→信保の順番で 一言ずつ挨拶があり、3時間半のライブは終了しました。 ピアノのセッティングが合わなかったのでしょうか、各出演者とも弾きこなすのに苦労している ように感じられました。
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp