2003.04.12 槇原敬之 東京国際フォーラム

本日ハ晴天ナリ

数年前やっとの思いで確保したチケットが諸事情によりキャンセルとなり、前回ツアー
時は入手できず。それだけにこの日のライブをとても楽しみにしていました。
その期待を裏切らず(いやそれ以上に)音楽とトークたっぷりの楽しいライブとなりました。

まずは賑やかなナンバーで始まり、中盤のアコースティックコーナーを挟み、後半は
殆どMCもなく一気に盛り上がるというメリハリある構成。ツアータイトルとなっている
新アルバムを中心にした楽曲が披露されましたが、M7は「長いツアーでダレないように」
とのことで、開催地にちなんでの選曲による日替わりメニューでした。
サポートはKey,Pf,Gt×2,Bs,Dr,Perc。

MCでは4匹の飼い犬との関わりの話が特に面白かったです。仕事を適当に切り上げて
メンバーと食事をして帰宅が遅くなると家中がメチャクチャになっている。逆に熱心に
仕事をして帰ると家の中は綺麗になっている。天使と悪魔が飼い犬に真相を伝えて
いるのだそうです(うまくまとめられず残念なり)。

特に印象的だったのはアンコール。観客の拍手がいつのまにか『どんなときも。』の
合唱に替わり、その歌声を引き取るように歌いながら(愛犬ケンタくんと共に)槇原氏が
登場しました。ここでの懐かしい曲には個人的思い入れもあって、ドキドキしながら
聴き入りってしまいました。
さらにアンコール3曲終了後、客電が点って終演を告げる場内放送が流れても、大多数の
観客は席にとどまって拍手をし続けます。それに応えてまさかのダブルアンコールも
実現しました。

アンコール後にはオフマイクで「ありがとうございました」と挨拶。1曲ごとに丁寧に
礼をする姿も好感が持てました。3時間を超すライブでしたが、満足度はとても高かったです。 ..

1 キミノイイトコロ
2 Turtle walk
3 24hr supermarket
4 STRIPE!
5 ファミレス
6 ヨイトマケの唄 [美輪明宏]
7 東京Days
8 君の声を待つ夜
9 縁
10 さよなら小さな街
11 花火の夜
12 Hungry spider
13 これはただの例え話じゃない
14 雨ニモ負ケズ
15 Cowboy
16 1秒前の君にはもう二度と会えない
17 Wow!
18 I got a friend
19 本日ハ晴天ナリ〜Amazing Grace

E-1 LOVE LETTER
 2 遠く遠く
 3 Ordinary days
E2-1 世界に一つだけの花 [smap]
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp