2003.03.19 岡本真夜 中野サンプラザ

Life

産休明け後(ファンクラブ向けのクローズドライブを除き)初のライブツアーです。

スクリーンにツアータイトルでもあるSg『LIFE』の歌詞が映し出されて開演します。
Dr むらいしまさゆき,Perc とみむらただし,Bs たねだたけし,Gt ちのよしひこ,
Chor さいとうのりこ&まつおかなおみ,Syn たくぼせいいち,Key おおつぼとしあき
という8人のサポートに加え、冒頭から岡本さんもPfに向かいながら歌います。
「みんなが笑顔で帰れるステージにしたい」とのMCの後は一人きりの弾き語り(M6〜8)。
Gt伴奏のみで1曲(M9)披露し、再びバンドと共に賑やかなナンバーが続きます。
M14〜15では約50人のコーラス隊も登場し、客席との合唱で盛り上がりました。
アンコールのMCでは「始まるまではすごく緊張していたが楽しかった」「自分を変えたい、
自分革命を起こしたい。音を楽しみたい。やりたいことも見つかったので、これからはそこに
向かってゆっくり歩いていきたい。何が出るかはお楽しみ。冒険に出たいので、今後とも
よろしくお願いします」と挨拶があり、2時間のライブは終わりました。

久々のツアー、その初日ということで期待して出かけたのですが、全体の印象は今イチ。
一番の難点はPA周りです。音が終始籠もり気味な上にリズムセクションのバランスが悪く、
肝心の歌が聴きづらかったです。やたらと手拍子を求めるメンバーや、はしゃぎ過ぎの
観客(ほんの一部ですが)も興ざめのもとでした。
M14で岡本さんがジャンベを叩く場面がありましたが、Pf演奏に差し支えないか心配して
しまいました(それ以降、演奏する曲はありませんでしたが)。 ..

1 Dear....
2 スタートライン
3 Tomorrow
4 この街は止まらない
5 Alone
6 想い出にできなくて
7 ハピハピ バースディ
8 One Room
9 笑ってるあなたがいい
10 Life
11 宝物
12 Forever
13 サヨナラ
14 rhythm〜自由の楽園
15 魔法のリングにKISSをして
E-1 愛という名の花
 2 ANNIVERSARY
 3 また会おうね また会えるよね
2003年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2003 toshicha@anet.ne.jp