2002.12.24 辻香織,高田志麻,NUU,松崎ナオ,JuniorSize 表参道FAB

flower voice scene.6

ドリンク代のやりとりに時間がかかり入場がモタモタするのは(いつものことながら)
イライラさせられます。初めからドリンク代込みのチケット代金にしておけば良かろうと
思います(この「flower voice」の場合は「女性は1drink無料」なので還付金が生じて
しまいますが)。行列して階段で待たされている間、JuniorSizeこと稲田美穂さんと
スタッフが何度も行ったり来たりしていました。そんなこんなで10分ほど遅れて開演。
今回も椅子が70脚ほど並べられており、ほぼ満席になっています。

○辻香織
本人Gtに加えてサポートにGt(小宮山聖)とKey(ほりこしかずこ)。

1 トマトジュース
2 リバース[表記不詳]

MC>足がガクガクしている。手も動かないし。こればっかりは慣れないですね。
  「クリスマスイブにここにいる」ということは来年のイブにも思い出すんだろうな。
  ここにいるみんなもすごいですね。#意味不明

3 通り雨
  ミディアムスロー。

4 あなたを忘れる方法
  この曲だけギターを置き歌に専念。アップテンポ。

MC>今日はきてくれて本当にどうもありがとう。みんなにとって来年が良い一年に
  なりますように。そして私がメジャーデビューできますように(笑)

5 打ち上げ花火

ここ最近見る機会が多い人です。子供っぽい発声がファルセットの多用で余計に頼りなく
感じられてしまいます。どちらかというとミディアムスローな楽曲の方が合っているかも。 ..


○高田志麻
本人KeyとサポートにBs,Perc。ちょっと派手目なファッションです。

1 雨
  弾き始めにちょっとトラブルがありましたが、難なく立ち直りました。
  耳に馴染んでいることもありますが、切なさの伝わる佳曲です。

MC>今の曲は1/30デビュー曲。今年は夢だったデビューができた。メジャーという場で
  ステージに立てるようになった今年は一生忘れられない。今日が今年最後のライブ。

2 静寂のブルー
3 幸せのリズム
  ブルース調の曲が続きます。低音部の力強さ。

MC>皆さん元気ですか?(返事がないので)元気ですか??
  次の曲は来年2月に2ndシングルとして出す。レコーディングの時、ちょうど男と
  ヤなことがあって、プロデューサーから「志麻ちゃん怖い。気持ち入りすぎ」と
  言われてしまった。皆さんも一緒に発散してください(笑)

4 逃げて
  この曲ではGtを弾きます。これまたブルージーな曲調。

MC>イブですが、カップル率は少なそうだな(笑)みんな仲間だ(笑)。私もイブにライブが
  入っていて本当に良かったと思います。皆さんとHappy Christmasを過ごせて、今日は
  本当にありがとうございます。高田志麻を知らない人も多いと思いますが、気持ち悪い
  曲もあるけど(笑)、クリスマスソングを歌います。自分の曲じゃないけどね。

5 Happy Xmas(War is over)[John Lennon]
  原曲のキーに合わせているので低音は苦しく高音はすべてファルセットに。

MC>メンバー紹介 Gt おかおちとしみつ Perc 高橋結子(Gomes the hitman)
  Bs 平田博信(Swinging Popsicle)
  一人で歌っていると煮詰まったり孤独を感じることがある。今年メジャーデビューして
  いっそう「歌うのが辛いなぁ」と思ったりもしたけれど、みんなでやっていくうちに
  一人じゃないんだということに気づいた。大切なメンバーです。これからも一緒に
  やっていくのでよろしく....(メンバーの方に向き直り)よろしくね。

6 あいのうた
  これも力強さを感じさせる名曲です。随所に散りばめられたファルセットが印象的。

MC>ありがとうございます。最後まで楽しんでいってください。

ライブ経験も豊富なのでしょう、安心して見ていることができます。ただ、「ここは」と
いう決めどころでのミスタッチが散見され、もったいなく思いました。声質としては
ブルース系の楽曲もよく似合っていると思いますが、『雨』『あいのうた』系統の唄を
私としてはもっと聴きたいです。 ..


○NUU
サポートにGtとPerc。

1 縫う
  ア・カペラで歌う小品。

2 hometown

MC>今日はいろんな人が出るから、NUUのこと覚えるだけ覚えてください。今、何か
  言おうとしたけれど忘れた。(笑) 美味しいものが好きで、食べていると幸せを
  感じる。美味しいものの歌を作っちゃいました。

3 手のひらサイズの心臓

MC>今日はメリークリスマスなんだよね。全然そういう気分じゃないけど。
  NUUのうちは代々キリスト教。NUUは違うんだけどね。クリスマスになると父がギターを
  引っ張り出してきて聖歌を歌っていた。昨日の夜もそうやってクリスマスを祝った。

  最近自分自身が知らないところでいろんなものが影響を与えて、私を振り回している。
  月もそう。人間の身体はたっぷりの水で出来ていて、潮の満ち干のように影響を受けている
  らしい。しかも月は地球からちょっとずつ離れていってるらしい。いつか地球のある
  部分からは月が見えなくなってしまうとか。だからもったいなくて毎晩月を見ている。
  でもその頃には死んじゃってるんだけどね。

4 "その手の火傷は昔〜"(新曲・タイトル未定)
  Percのスキャットが印象的。

5 土

MC>メンバー紹介 人間アコーディオン NUU(着ている服がアコーディオンのようでした)
  Perc さとうまさはる Gt 柳沢二三男
  この後も素敵な女が歌ってくれます(笑)。「素敵な女」って言われたいなぁ(笑)
  来年もよろしく!

6 心止まる日まで

全体の雰囲気が優しさを醸し出していて、暖かさを感じさせるまろやかな歌い口です。
味わいのあるステージでした。 .. ..


○松崎ナオ
Key弾き語り。風邪で調子が悪いらしく、Keyにボックスティッシュを置いて曲間に鼻を
かんでいました。冒頭「楽しんでもらえたらこれ幸いでございます」と語っていましたが
高音はかすれ低音は伸びず、とても楽しんで聴ける状況ではありませんでした。調子が
万全な時にもう一度聴いてみたい人です。 ..

1 true colors
2 "もし僕に魔法が少し〜"
3 Flower Children[表記不詳]
4 交差点の置き手紙
5 冷たいあたたかい[表記不詳]


松崎さんが歌い終えた後、客席にスタッフが廻ってきて飴を配ります。稲田さんからの
差し入れで、「皆さんに『盛り上がって!』との伝言です」とのことでした。
入場前に稲田さんとスタッフが行ったり来たりしていたのは、どうもこの飴を買いに
行っていたようです。

○Junior Size
本人のKey弾き語りにPercとBsのサポートが付きます。
登場するなりステージセンターで「Merry Christmas!」とおどけて挨拶。そこでKeyの
電源コードを足に引っかけて抜いてしまい「音が出ない!」と慌てる一幕も。

1 流れ星をつかめ!

MC>いくつもの困難を乗り越えて1曲目を聴いていただきました。
  飴もらいました? あれ、興奮する作用のハーブが入っている飴なんですよ。
  皆さんを興奮させようと思って飴を配ってみましたが、あんまり美味しくないんだよね。
  口に合わなかった人、ごめんなさい。短い時間ですが楽しんでいってください。

2 負け犬
3 君と僕 海になる

MC>今日はテレビカメラが入っています。おばあちゃん見えるかな? Junior Sizeって
  名前でやってます。カメラが入っていると興奮するね。
  今日は友達がいっぱい出ている(松崎さん以外は顔なじみだとか)。楽屋が一つしか
  なくてみんなで楽しくやっている。出番が最後なので責任を感じている。
  今年は個人的にもいろいろあって、いろいろ考えさせられた年だった。もっと強く
  ならなきゃなって。弱い日だとお客さんに飲み込まれて歌詞が出てこなかったり。
  でも真剣に歌ってきたつもり。いつも「頑張れ!私」と思って次の歌を歌っている。
  少しでも感謝の気持ちが伝わればいいな。

4 手のひらに

MC>メンバー紹介。Bs 梅田淳(うめだじゅん) Dr 長堀晶(ながほりあきら)
  『手のひらに』のレコーディングもこのメンバー。私が「もう弾けない」とテンパって
  いると励ましてくれた。Junior Sizeのレコーディングは結構スポ根です(笑)。
  最近M1をアナログカセットで出して、M5は弾き語りで入っている。M3と同じ日にできた。
  夜中にピアノを弾いていると時折「音楽ってすごい」って思う。その日もしょんぼり
  していた。自分で自分を慰めているみたい。「なんて優しいんだ」って。

5 ここにいるよ
  この曲だけ稲田さんの弾き語り。気持ちが高ぶったのか声が震え気味でした。

MC>ありがとうございました。あと2時間クリスマスイブを楽しんでください。良いお年を。

今回もやはり「唄に集中していないな」という印象を持ちました。聞きやすいメロディ
ラインの曲が多いので、ミスタッチや不安定な歌唱が改まるとよいのですが。 .. ..


○セッション
特にアンコール等の拍手はありませんでしたが、スタッフが稲田さんのKeyをステージ
下手に移動し、マイクスタンドを用意します。少々決まり悪そうな表情で稲田さんが
「アンコールじゃありません」と宣言しながら再登場、松崎さん以外の参加者を呼び込みます。
サポートは引き続きうめだ(Bs)なかほり(Dr)両氏。
入場時に配られた(音だけの)クラッカーを観客も一斉にならします。出演者が一言ずつ
感想を述べます。辻さんは「いろんな人のライブが見れて感動しちゃった」高田さんは
「(私だけ背が)でかいなぁ。ライブをやればやるほど自分のだめなところが見えてくる」
とのこと。

E-1 クリスマスソングメドレー(ジングルベル〜赤鼻のトナカイ〜サンタが街にやってきた
  〜ママがサンタにキッスした〜ジングルベル)
  音程は怪しいし歌うパートも適当、でもお祭りなのでそれでよいのかも(苦笑)。

3時間40分にわたるイベント。終演後は各アーティストが客席後ろでCD即売をしていました。
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2002 toshicha@anet.ne.jp