2002.12.01 辻香織,松本英子,JuniorSize,伊藤サチコ CLUB PHASE

女音茶碗 vol.2 〜師走 恋の追い込み編〜

JuniorSizeさんの企画する女性ボーカルのみのイベント「女音茶碗」の第2回目。
私がこの会場に行くのは初めてです。高田馬場駅より徒歩5分ほど。入場順はアーティスト経由の
予約客が優先、次いでチケぴ等の整理番号順となっていました。内部は原宿アストロホールのように
途中に段差があります。
立ち見客でほぼいっぱいになったところで、予定より5分ほど遅れての開演。

○辻香織
 Gt弾き語り。M3からGtサポート(小宮山聖)が加わります。
 舌足らずで幼さを感じさせる歌い方です。ギターの腕前は結構上達しました。 ..

 1 トマトジュース
 2 ココア
 3 打ち上げ花火[表記不詳]
 4 "また出会える気がした〜"(曲名未定の新曲)←12/24のライブでは『リバース』と命名
 5 Hey!ジョニー

○松本英子
 Gt オオニシユウスケ Key 内田みゆき Ac 良原リエ の3氏がサポート。
 こちらは安定感のある歌唱です。アップナンバーよりもバラードで、清澄感など良さが発揮されます。
 来年には槇原敬之さんのカバー曲をSgとして発売。そのコーラスに槇原氏本人が参加しているそうな。
 M5では観客に手拍子を募り「後ろの方もお願いします。せっかくのライブハウスなんだし」と言って
 ましたが、「ライブハウス=総立ち」というのは短絡的です(苦笑)。それはともかく、当日の出演者の
 中では23歳で最年長。落ち着きのあるところを見せていました。 ..

 1 Hydrangea
 2 天使がいた朝
 3 ただ素直になること
 4 Squall
 5 Brunch Time
 6 今年の冬

つなぎに辻&松本でトーク。辻さんの天然ボケぶりに場内は爆笑します。

○JuniorSize
 本人のKeyに加え、Bs,Dr,Key,Gtのサポートがつきます。12/14にアナログカセットを発売するとの
 ことで、未発表曲が多く並びました。
 この日は音程が不安定。Keyのミスも少し気になります。バンドスタイルだと集中力に欠けるのかな、
 などと思ってみていました(弾き語りの印象が強いので、そう感じたのかもしれません)。
 来年2月にはソロライブを予定。 .. ..

 1 流れ星をつかめ!
 2 君と僕 海になる
 3 ここにいるよ
 4 弱虫なスカート
 5 手のひらに
 6 紙飛行機

再びつなぎに歌い終えた3名が登場。場内で販売していた手作り小冊子(\200)の購入者を対象に、
抽選で1名にディズニーシーのパスポートをプレゼントしていました。

○伊藤サチコ
 ご本人のKeyに加えてGt 石崎光,Dr よしはらまこと,Bs いわいゆういちのサポート。
 M1ではサビの良い所でミスタッチがあったのが残念。M2はサポートのGt伴奏のみ。弾き語りで
 ない形で見るのは多分初めてです。ゆっくりと歌詞を噛みしめて聴くことができました。
 MC抜きでM1〜6を一気に歌いきる構成は、歌への注目度を高める意味でも良かったです。
 当日のCD購入特典として特製ブロマイドが付いていました。風船いっぱいの中で笑うミニスカ
 サンタ姿の伊藤さんが写っているもので「まさにアイドル。自分でも出来にびっくりした」との
 ことでした。 ..

 1 宿題
 2 心の扉
 3 コップが割れた日
 4 あの日のこと
 5 "騒がしい音から〜"
 6 "僕の場所は〜"
 7 カレンダー

終了後、全員でセッション。『キャンディ・キャンディ』を歌いながら出てきます。
出演者の中にはリアルタイムで見ていた人はいないでしょうね。

E-1 雪が降る街 [ユニコーン]

3時間を大きく超えるイベント。少々発散気味でしたが、こういうお祭り騒ぎも悪くありません。
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2002 toshicha@anet.ne.jp