2002.09.14 永井真理子 横浜クイーンズスクエア

スタジオat!がMM21線建設工事のため使えなくなって、イベントはクイーンズサークルで
行われるようになりました。

15時半から2人の司会者がセール情報などを伝え、その後16時から1回目のステージが
始まります。並べられた椅子が埋まり、周囲もぐるりと観客が取り巻いています。
サポートはGtとPerc。永井さんはハイチェアに座って歌います。

MC>こんにちは。短い時間ですが楽しんでいってください。

1 少年
  穏やかな曲ですが、自然に手拍子がわき上がります。

MC>皆さん生活の中で嬉しいこと悲しいことあるでしょうが、今日は気持ちをニュートラルに
  して、どうか暖かくなって帰ってください。

2 悲しまないで
  この曲はアップナンバー。引き続き手拍子が起こります。

MC>ありがとーっ。今年の夏はすごく暑くて、普段は全然水分取らない体質なんだけど....
  そんな体質あるのかな(笑)、一度体調を崩してご飯が食べられなかった。私にとって
  ご飯が食べられないというのはかなりピンチなんですね。食欲落ちるってことはまず
  なくて「朝からステーキカツ丼」ってタイプなんですけど。ホントに食欲がなくなった
  時には「死んでしまうのではないか?!」と心配したのだけれど、こうして元気でここに
  立っています。多少鼻声が残っていますがご愛敬ということで。たまにしか聞けない
  鼻声で今日はお送りしています。
  今年になってリリースしたアルバムからバラードを聴いてください。

3 同じ時代

MC>あー気持ちよくなってきた。一汗かいた気持ちよさかな。
  メンバー紹介します。ここにいる女性....。男性じゃないですよ! 遠くから見ると
  カワイイ系の男の子に見えるという話もね。Gt 長井ちえちゃん。ちえちゃんは体調
  崩しませんでしたか?
ち>うちは涼しいんでね。風通しが良くて
MC>次なんですが....今日はちえちゃんと二人でやるつもりだったんだけど、昨夜電話が
  かかってきて「明日やるんでしょ?! 遊びに行くよ」って。「嘘ーっ」って思ったら
  そしたらホントに来た。優しいでしょう?! 忙しいのにありがとうございます。今日は
  ぶっつけ(本番)だよね。強力な助っ人です。いやー持つべきものは優しいパーカッショ
  ニストということで。Perc としちゃん!
  今日気づいたんですけど、全員「ながい」なんです。家族じゃないんですけどね、
  初めてです「ながい」が横に3人並んでやるの。ウキウキしてるんです。(Perc,Gtを
  見ながら)お父さん、お母さん、娘って感じで。「ええ〜っ?!」じゃないよ(笑)
  今日は3人「ながい」でお届けします。
  ここからは少し皆さんにも汗をかいていただこうかなと思います。アップテンポが
  続くので。良かったら座ってばかりいないでね。「私も座ってる」って? そのうち
  私も立ちますよ。そのうちってねぇ(笑)

4 あなたが笑うと
  アップナンバーに盛んな手拍子が起こります。しかし立ち上がる人はごく僅か。

MC>さあーっ、もっと速くなるよー!

5 おしゃれ☆レジスタンス
  永井さんもブルースハープを吹きます。

MC>ありがとう。さーてと、次が最後です。速いんですが、今日はなんと2回やります!
  これで足りないと言う人は6時からも来てください。最後の歌はこうして皆さんに
  ハンドクラップで参加してもらいます。「んたたっんたっ」って。
  お祭りにならないようにね(笑)

6 ミラクル・ガール
  手拍子だけでなく♪ミラクルガール〜 のコールも盛大にわき上がります。

MC>ありがとうございました。それでは皆さん6時に集合!(笑)


司会者に感想を求められて「気持ちいいですね。音がよく響いて」と語る永井さん。
その場でCD即売が行われ、購入者特典のサイン入り生写真を求める行列が長く伸びました。


18時の回にもほぼ同数の観客が集まっています。女の子たちが「まりちゃ〜ん」と呼びかけ
嬉しそうに手を振り応える永井さん。

MC>こんばんは。1回目を見てくれた人? 待っててくれたんですね。後ろの方や2階の
  方は初めてかな。私のことを知ってる方も知らない方もそんなことは抜きにして、
  思いっきり楽しんでいってください。

1 EVERYTHING
  1990年発売の『ZUTTO』のc/wです。

MC>今年デビュー15周年を迎えました(自分の頭を「よしよし」といった風になでながら)。
  そんなわけで15年前に歌っていた唄をプレゼントします。

2 One Step Closer
  1stアルバム収録曲。間奏でブルースハープを吹きます。

MC>(椅子から降りて水を取りつつ)この椅子高いですねぇ。私が小さいからかな。
  あら?! 座っても立っても変わらないかな(笑) いいかも。楽して立ってる姿勢が
  とれるなんて。
  先ほども言いましたとおりデビュー15周年。その時産まれた子も中学生。なんだか自分も
  いろんな思い出を持ったわけですけど、自分の場合は唄を歌うとその頃の思い出が
  ひゅーっとオーバーラップしてきます。もしかしたらこの中にも15年前この曲を聴いて
  「よーし頑張るぞ」と思った方もいれば、逆にイヤな思い出を持っている人もいるかも
  しれませんね。それぞれでしょうけど、自分でも大切に持っていたいなと思います。
  デビュー前、アマチュアバンドの時から歌っていた唄で思い出があるナンバーです。
  次はね、ずっと私、ショートカットだったでしょう。ボブぐらいになった時期かな、
  その頃のバラードを聴いてください。

3 ZUTTO
  ゆったりと、しっとりと歌います。

MC>そういえば、昨日の夜くらいから涼しくなりましたね。油断して窓を開けて寝たら、
  朝「寒む〜」ってなりました。皆さん夏の思い出できましたか? いろんなところに
  出かけたりいろんな人に会ったり、何か一つは思い出ができたんじゃないかと思いますが
  お盆の時期に半年ぶりくらいに実家に帰りました。兄が車で迎えに来てくれて、私の
  顔を見た瞬間に「よぉっ、どうした?!そのカツラ」(笑) カツラじゃないよ、地毛だよ〜
  って。半年前からそんなに変わってないのに、ショートカットの時代が長かったもので
  すごい違和感があるらしい。そういえばたまに訪れる遠くの都市で、初めて会う方に
  言われるんですよ。「おっ、髪、伸びましたねぇ」....そのかたはショートカットの
  イメージで終わってるみたいなんですけど、そりゃ何年か経てば髪の毛も伸びるよ(笑)
  って言ってやりたいです。(髪を引っ張りながら)地毛です(笑) 私、髪が伸びるのが
  すごく速いんです。ビックリするくらい。ショートカットの時は手入れが大変でした。
  写真をよーく見比べてもらうとショートカットでも形が違うんです。美容師さんを毎回
  換えていたんで。中にはお釜みたいのをかぶせてそのまま切ったりして、ヘルメット
  カット(笑)。いろいろ乗り越えてきましたけどね、若さで。またやってみようかな。
  ボウズもいいかも。....誰もうなずかないじゃないの?!(笑)
  (メンバー紹介)

MC>ここからはちょっとアップテンポになりますので、皆さんにも騒いでもらいます。

4 おしゃれ☆レジスタンス
  少し歌詞を飛ばして苦笑い。

5 あなたが笑うと

MC>ありがとうっ! よしっ!(とても嬉しそうな表情)
  信じられないほど早いけど最後の曲になってしまいました。さあみんな、最後の力を
  振り絞って参加してください。ハンドクラップで。(指導しながら)んー、いい感じ!

6 ミラクル・ガール
  歌の途中でハイチェアの座面に立ち上がります。見ていてちょっとヒヤヒヤしましたが
  永井さん流のサービス精神の表れでしょう。

MC>あーっ、気持ちよかったー。(何度も頭を下げながら)ありがとう。いい汗かいた〜(笑)
  どうもありがとうございました。


前半3曲を入れ替えての2ステージ。いずれも30分強のライブでした。
バラードはしっとりと、アップナンバーも力まずに。安心して聴いていることができました。
特に2回目のステージは懐かしい曲がずらりと並び古くからのファンも喜んでいました。
今後も着実に制作とライブを続けていってほしい人です。 ..
2002年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko toshicha@anet.ne.jp